羊の見る夢

霊性。

歪めてはならないもの。

2023-09-05 00:43:23 | 日記
1.自分の心。
2.スワミの教え。
3.人びとの心。

自分の心が歪むとスワミの教えを歪めて伝えてしまい、スワミの教えを歪めて伝えてしまうと人びとの心が歪んでしまう。

まず初めに自らの心の歪みに気付き、自らの心の歪みを正す。

邪な心は聖なる教えを嘲笑うことしか出来ず、愚かな心は聖なる教えに入ることが出来ない。

混乱した心には聖なる教えの意味もまた混乱したものになる。

聖なる教えは病には薬であり、飢渇には飲食であり、嘆きには慰めである。

恐れが怒りを生み、怒りが暴力を生む。

自信がなければ不安になり、自信を培えば安心を得る。

どのような思いが生じても、それが自分の心であることを否めないように、どのような人が存在しても、それが自らに内在する自己と同一の自己であることを否めない。

存在は自己であり、自己のみが存在している。

自己を何処か遠くに探しに行こうとする人は居ない。
自己を見失ったと思って物陰を彼方此方探し廻る人も居ない。

自己が姿形を変えたものが、魂や心や肉体である。
魂や心や肉体の内に自己を見いだすことは出来ない。

ただ何も言わないで居ることだけが沈黙なのではなく、静かに座り感覚や心や思考を静かにさせることもまた沈黙なのである。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿