NEPO(Liaison Team)

New Educational Progressive Organization
(Koichi Hoshino)

お盆

2024-08-14 | 日記
13日から16日迄が、一般的にお盆期間です。13日が盆の入りで、16日が盆の明けとなります。
当家のお墓は大分県の佐伯ですので、墓参りはせずに、近所に住んでいる兄(母と同居)宅に線香を上げにいって参りました。今年父の17回忌の墓参りを最後として墓じまいをするようになるかも知れません。
親戚も既に九州には在住していませんので、致し方ありません。

又自宅にて、亡父や亡き親戚の方々の姿を思い出し、感謝の思いと、そちらの世界での幸福を祈念させて頂きました。それぞれいらっしゃる場所は違うにせよ、全ての方々が仏法真理への縁が付けば良いかなと思っております。
導きの霊人の方々、回向の程よろしくお願い致します。

お墓や仏壇は、先祖の方達と連絡を取り合う一つの中継点になっています。
勿論悟りの進んでいる方は、波長を合わせお祈りをすれば、どのような場所でも可能なのでしょうが、一般的には仏壇やお墓が中継点となっています。
この様な時期に、先祖をはじめとして関連諸霊に感謝の思いを馳せる等して、霊的世界の探求をしてみるのも良いかも知れません。

*さて昨日に続き本日も大谷さん、HR打ちました。
気が付けば37号です。三冠王はともかく、HR王は是非取って頂きたいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏便に | トップ | 終戦記念日 »
最新の画像もっと見る