★ いつえみ ★

いつも笑顔で☆いつでも笑みを☆笑う門には福来たる☆
が、理想なんですけどねぇ・・・なかなかw

さんどまめ

2007-01-14 | たべもの話
関西に来るまで知りませんでした。


「いんげん」が「さんどまめ」と呼ばれているなんて



関西に来てはじめてスーパーで「いんげん」を買おうと思ったら
なかなか見つからなかったことを思い出します。


もひとつ、「さといも」も「こいも」と呼ばれてたり・・・


ところ変われば呼び名も違うものですなぁ


他の地域ではどうなんだろ?他にも違う呼び名あんのかな??
気になるところです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ね。色々あるよね。 (さとしの)
2007-01-14 18:14:57
北海道から来たとき思った。

ごぼう=ごんぼ
レンコン=はす

他が思い出せないが・・・
あるのよ。|-m-】ププ
返信する
ほかにも・・・ (あこちん)
2007-01-15 07:48:18
かぼちゃ→なんきん
かぶ→かぶら
春菊→菊菜

とかね^^

おもしろいわー。
返信する