★ いつえみ ★

いつも笑顔で☆いつでも笑みを☆笑う門には福来たる☆
が、理想なんですけどねぇ・・・なかなかw

妊婦健診(24w1d)

2007-01-10 | 2人目妊娠
さてさて今日は4週間ぶりの妊婦健診でした

前回までの健診は私がつわりやらなんやらで体調悪い時が多かったので
旦那さんが休みをとって、息子をみていてくれてたのですが・・・
今日は旦那さん出張なので、息子と2人で病院に行きました
大好きな電車に乗れるということもあり、わりとイイコちゃんでいてくれました


病院着いて、まず尿検査。今回は全部マイナスでした
その次は、体重と血圧の測定。血圧は低めですが問題なし。
体重は・・・やっぱり2kg近く増えちゃってた
まぁ先生には何も言われなかったけど、助産師さんに
「増えたなぁ!ま、つわり前に戻った感じなので今後は気をつけて」と言われました
で、一人目よりデカイ?気がしてたお腹ですが、
子宮底長は前回より2cm大きくなっただけで標準でした。

さて、次は診察室で内診&エコーです。
内診台に乗ってる時、息子は横にいて私と手だけつないでたのですが・・・
先生が診てくれている間ずっと「おーかあさん、がんばーれ」と、
応援してくれてました アリガト息子

診察結果は、特に問題なし。そして前回の血液検査も問題なしでした
最後にまた便秘の薬を出してもらって、診察終了


あとは先生曰く、今の時期の赤ちゃんは一番活発に動くそうで、
逆さになってしまったとしてもまだまだ問題ないそうです。
ちょうど動きやすい大きさなので、ぐるぐる回ったりしてるんだって。
確かに最近よく動いてるし、たまに下の方を蹴ったりしてます。

で、よく動くので痛い時もあるけど、大丈夫だそうです。
これも最近、へそ横あたりが痛くなる時があって、触るとそこだけ固いんです。
どうやら、赤ちゃんが体の一部を押し付けているらしいです
深呼吸してナデナデしてると治るのですが、
張ってるのとも違う、チョット嫌な痛さです。。。やめてほしい。。。


次回の健診は3週間後。その後は後期に入るので2週間毎になるそうです。


あ~、なんか一度経験してるぶん展開がわかるせいかな・・・
もう出産まで「すぐ」って感じがする。。。なんも用意してないのに。。。


最新の画像もっと見る