自由気ままなつぶやき

日々気付いたこと、思ったり感じたことや勉強になったことを自由に書いていきます。 記事をご覧下さりありがとうございます!

和牛と国産牛の違いって何!?🤔

2021-12-12 21:00:00 | 日記
和牛と国産牛って何が違うんじゃ〜🥩
 
お肉専門店やスーパーのお肉コーナーに行くと、
 
国産牛
和牛
 
といった表示がされていますよね。
 
よく見るけど、はっきりとした違いは分からん!
 
ということで、今さらながら調べてみました!✌️
 
 
【国産牛とは?】
「日本国内で生産された牛」のこと。
 
国内で3ヶ月を超える期間飼育された牛や、飼育期間の中で国内で飼育された期間が最も長い牛。
品種や出生地は関係ない。
 
つまり、外国で生まれ飼育されても、日本国内に入ってきて国内での飼育期間の方が長くなれば、国産牛になる。
 
 
【和牛とは?】
飼育期間は関係なし。
4品種。
また、4品種間の交雑牛。
 
「4品種とは」
・黒毛和種
・褐毛和種(あかうし)
・日本短角種
・無角和種
 
 
いや〜、これでやっと違いが理解できた!🤣
 
なんで和牛はあんなに高いんじゃー!!
 
となってたけど、スゴく貴重な種類しか和牛にならないから、当たり前ですね!😆
 
でも実際のところ、安い外国産のお肉しか買えん💦
 
最低でも、当たり前のように国産牛を買いまくれるレベルまでなるようにガンバっていこーー!!🤣
 
  
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿