旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

どんなに幸せでもどんな選択でも悔やまれる #動物病院選び

2018年08月19日 | はんとの日記
おっはよ〜ございます。はんとです。
もう 秋だ〜と思うほど涼しい日があったのに、また 暑くなった。33度。
キャンプ予定してたから、エアコンついてる コテージに空いてたら、変更したいと思うんだけど、
えーっ。一泊素泊まり ¥20000 たけーっ。
最低気温は、20度以下の予報になったから、テントキャンプで 大丈夫かな〜。
お盆過ぎの夏日が続く東北なんて かつてないような。
蔵王のお釜のとこも 天然クーラー休業して、残暑を提供してるそうだ。

わんこもお散歩できないほど 暑いって聞いて、びっくり‼️

誰でしょう?

お釜の前で 並んで 写真撮ろうな〜リベンジに来てください。

****
さてさて。
ピクシーパパさん、まろんごぅさん、マルタさん、すみこさん
いつもコメントありがとうございます😊コメントあると嬉しいし 読むの楽しみにしています。

お返事も含めて 記事にするので みてね。

****

薔薇にプールの水飲ませて プシューっとなった。
補修したけど、ペシャンコになって 片付けたよ。かーさんのお馬鹿〜。
****

吐いた これ レボリューションは、ノミダニ駆虫薬のフロントラインの仲間ではなくて、
フィラリアとノミの予防で、マダニがなし。

ノミとマダニは、あれこれ つけてたよ。1年めオッケー👌次の年ダメ
1回オッケー👌2回めダメとか
フロントラインプラスもつけたことある〜。
吐きながら頑張ってきたけど
ノミもマダニも ついたらとるということにして もう卒業。

蚊 は、予防したいんだよね。食べるの吐いてしまうし、
レボリューションも吐いてしまったから どうしたら、良いものか。悩む。
発病まで、2年位 潜伏期間あつたような 予防やめても良いかな。悩む。

****

ブログ10000人読者がいたら10000人の人たちがピクシーくんは、幸せだと思ってると
思うし、多くの愛犬家が、我が子の最後を看取り 腕の中で旅立たせることができたら、
わんこも飼い主も幸せと思うと。
これがさ。なかなか 叶わないことだったりする。
うちは1度もないし、1番最初の子から 叶えることができたのも 神様がくれた幸せでもあり、
ピクシーパパさんママさんの 努力のたまもの。

どんなに幸せでも それで満足ってことはないし、後悔はするものだよね。
悔しくてたまらない気持ちわかります。

その時その時 これでいいと決断できるギリギリのとこを迷いながら選択して 悔いないようにと
思っても 良い結果につながらないと どんな選択でも後悔するもの。
選択した治療によって、寿命が半年1年伸びたとしても、闘病の日々を与えてしまったと後悔することもある。

人の力では変えられない 宿命を与えられて 命があると思うけれど
わんこにとっては、飼い主さんが、神 だから、命の長さも
ピクシーパパさんが言うように、変えられるのかな〜。

昔 かーさんが、飼い主さんの手は、神様の手 と講義で聞いて 感動したんだって。

わんこに愛と希望と夢と幸せ ぜーんぶくれるのは、飼い主さんだもんね。
神だ〜。

飲めなくなった水を飲ませ 食べられなくなったごはんを食べさせ
ピクシーパパさんの手も 神様の手ですね。


これ うまい😋
ネットで買った。
着色なし まるごと 素材そのまま?

合成甘味料 酸化防止剤 入ってた

やってくれるね〜

消化不良起こして吐いた
それは 合成甘味料や 酸化防止剤 じゃなくて たぶん 干し芋 固かったから。


ロイヤルカナンの 療法食トマト。あとヨーグルトもかけた。
そして、はんのお腹 発酵して膨れて 苦しくなった〜。

こういう時 救急に行くか 迷うね。苦しいのは、わかってもらえた。
胃捻転もお腹膨れるよね?
かーさんも胃捻転の症状 見たことないし 怖いよ。
胃捻転の話は、また ゆっくりしようと思うけど、少し。

#病院選び
胃捻転の 緊急オペができるところを調べておくこと 大事と思う。

はんの主治医の先生は、胃捻転のオペ たぶん 得意。
先生 1人では、できない オペだから 看護士さんもいるところ。

行く病院 間違えると 助かるのに 安楽死を選ぶことになったり。
どんなに名医が オペをしても 命を落とすこともある 恐ろしい 胃捻転。

かかりつけの病院は、胃捻転の治療ができるのか 先生のオペ経験値も聞いてみよう。
なかなか 聞きにくい感じもするよね〜。
はんのかーさんは、待合室で 診察待ちの時に 患者さんのママさんたちに
教えて もらうことが、多いみたい。

家の近くの病院もお散歩公園などで、リサーチすると良いよかなと思う。
かーさん お散歩 立ち話の時 病院どこに行ってるか よく聞いてるよ。

それぞれ診療時間も違うし、得意な分野があるから、ちょうど望む感じのところを
チョイスできると良いね。

人気がイケメンの先生のとこ 高齢の子もいっぱい行ってるから 治療も良いんだと思う。
かーさんも行ってみたいらしいですよ。
はん 胃捻転のオペが上手い先生の方が良い。

急病、高齢になってからの通院 近い方が良いと思うけれど、県北からはんの行ってる病院に
高速で通ってる子が17歳の子がいたよ。
たぶん片道1時間〜1時間半 かな。近くに病院あるけど ダメだからと。

ピクシーくんちから みなとよこはまへ タクシー高速で 渋滞なしなら そのぐらいかな〜。

近くになければ 頑張るしかないけど 自分なら たいへんだ。

診断も早く的確 説明は簡潔明瞭。治療費が安いとこも人気。
どこもけっこう治療費 高いよね?

もう少し もう少し 様子を見よう
治療費高いから

そんなの嫌だ と思う 先生の熱い思いかな。

良い病院に出逢いたい。はんのとこは、こういうとこが人気です。

まろんくんの ヘンニアを診てくれた先生 っていう 信頼関係 大事だよね。


****

うさぎじゃないよ。買い物失敗。





****

byはんと

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピクシーパパ)
2018-08-25 20:49:31
ピクシーが幸せだったなんて、自分は思ってないよ。
もっと幸せに出来たと思うし、犬の十戎を
読み直したけど、ダメな飼い主だよ。
どうにもならないけど、今も悔やんでますよ。
もっと良い飼い主にピクシーが出会ってたら
長生きが出来たなんじゃないかなと、今も思ってしまいます。
返信する
Unknown (マルタ)
2018-08-25 21:44:06
フィラリア予防はしないとね。
どれも身体に合わないのかな?
虫よけスプレーとかは?
高齢になってくると薬も厳しいんだね。
飼い主がいろいろ悩んで迷って困ってる時、治療経験豊富な凄腕ドクターが力を貸してくれるんだと思ってるよ。
ワンちゃんは勿論、飼い主の心も救ってくれるのが名医なんじゃないかな。
ワンちゃんは一日一日を謳歌しているから私も一日一日を大切にしているよ。
犬は終の棲家があるだけで、とっても幸せなことだと思うよ。
毎日のんびり暮らせるだけで。
うちは、みんなでダラダラしてるけど、それがストレスフリーになってるのかな~とも思う。
ピクシー君は幸せでしたよ。
最期のお顔を見ればわかります。
神様のようなお顔からは感謝の気持ちがいっぱい出てましたよ。
こんな美しい子が幸せじゃなかった、はずがありません。
はんと君、硬いオヤツはやめたほうがいいかも。
ブルーも硬いのは未消化で吐きだしたことあって、今ではすぐに砕ける、Q ペットの国産鶏ササミスライスしかあげてないよ。
返信する
Unknown (まろんごぅ)
2018-08-26 11:41:14
先代犬のまるは 病気のデパートって
言われるほどいろんな病気があって
病院で治療はすっごくがんばってたけど
最後は 一緒にいてあげられなかった。。
苦しそうだったから
急いで病院に入院だったけど
そんなに早く逝ってしまうなら
お家で抱きしめててあげればよかった!!
ずーっと後悔だょ・・・
でも家にいたらいたで
病院に行けばもっと長生きできたかもって
後悔したと思うから
結局 正解なんてわからないね。。
でもその子の顔を見れば
しあわせだったかどうかは わかるよね!!
ピクシーちゃんは 絶対幸せだったよ!!

まろんは フィラリアは
1年に1回の注射だよ~~
返信する
Unknown (ピンタワちゃん)
2018-08-30 15:13:19
おっかぁはハント君の為にフード、おやつ、予防薬いろいろ考えてあげて偉いなぁ~っていつも感心しています
ピンタワは余程の事が無い限り何でも新しいものには変えないんだっ!性格かな?
マルタさんが書いてたけど、固いおやつはもうダイちゃんには食べさせないよ
消化不良で吐いちゃうからね
フードも決まったものを毎回お湯でふやかしてあげています
少しピンタワにとっては高価なフードなんだけど、これ以外はゲーゲーしちゃう
長年かかりつけの獣医さんがそんな時の為に薬を出してくれてるんだけど、それが良く合うのよね~
一発で治るよ
獣医さんも17年変えてないよ
蚊よけのスプレーもモモの散歩の時につけていくけど蚊が近寄ってきてもとまることはないみたい
返信する

コメントを投稿