旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

避難しろって

2019年10月26日 | はんとの日記
はんとです。

Kuniさん お久しぶりです。コメントめっちゃ嬉しいです。お仕事なさってたんですね。
お疲れ様でーす。
うちのかーさんも ブログ更新してくれなーい。
更新しないとね〜 はんちゃん わかったわかったと 言って
ダラダラスマホ見てるだけで 眠くなってから また明日 また明日が、続いてしまってるよ。
くぅちゃんのお話お聞きしたいです。

****
昨夜 2019.10.25 また 雨☔️がとうたくさん降って。
暗くなってから 高齢者は避難開始を促す エリアメール。
そして 一歩も外に出られないと思う 大雨の中 避難先を示し
避難しろ避難しろと。
ほんとに 避難しに 外にでたら 死んでしまうかもしれない。

サイレンも鳴るし 早めにお風呂に入って
水を汲んだりしました。

ペット同伴避難の方も 迷惑かけたくないから 後から後からではなく
できる限り早く行って 避難先での 体勢を整え 連れて行ったペットの
お子さんたちが、
安心できる居場所を作ってあげられると良いかと思います。

ギリギリになってやっぱり避難となった時に、救助する方々に
人命のみとペットを切り捨る
決断をさせないように 行動しないとダメだなと思う。

でも 避難しなくても 大丈夫だろう 今まで 大丈夫なんだからと思ってしはうよね。

仙台市 区に1つ 2つ 通常は、トラックターミナルや道の駅など として 
機能していて
ヘリポート、シャワー室、コインランドリーを備えた 徒歩避難の方も収容できる
建物もあり、るびー(車)で 避難できる場所があると良いな。

早めに避難することが、重要なのだから、豪雨になるまでは、トイレに行ったり、
できないと困るもの。

ゆっくり寝れるところ〜



スマホのアプリ 新しくなって 古いのは 11月に使えなくなるんだって。
コンピューターで見たら、新しいヘッダーの写真も見れないし
壁のような文字。切れてる写真。
むむむむ。PCで見てくださってる方々 たいへんで ごめんなさい。
はんも 試行錯誤してみます。

byはんと 






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろんごぅ)
2019-10-27 13:22:01
川から離れてるし
今までは全然気にしてなかったけど
今年の台風攻めでいろいろ考えたよ~
親戚のお家も1週間停電だったり
お友達のお家も 氾濫一歩手前だったり

アプリ使えなくなると困るね~~
返信する
Unknown (ピクシーパパ)
2019-10-27 16:44:26
うちの方も大変だったよ。
大雨でも真美が怖がらないように
カーテンを閉めて仕事に行ったよ。
帰りは電車が止まってたり遅れたりだったけど
何とか帰宅出来ましたよ。
真美を連れて避難所には行けないだろうから
うちは自宅に籠城かな・・・
返信する
Unknown (マルタ)
2019-10-29 01:03:57
避難勧告でたんだね。
ペット連れには避難場所がないね。
そんな事が起きたらどうしたらいいものか。。
あの大雨で避難せず済んだのは、本当に良かった。
ワンちゃんにとって環境の変化って身体に応えるよね。

返信する

コメントを投稿