旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

地震保険調査

2021年03月24日 | はんとの日記
はんとです。

今日は 地震保険調査の日でした。

朝10時頃 そうちゃんが来ました。
リクちゃんのごはんもらえるみたい。
リクちゃんありがとう❣️

13時被害調査開始
傾斜は許容範囲とのこと

東日本大震災の時に 全壊 半壊 一部損壊の
3段階しかないと 一部損壊だと ほんとに お見舞い金程度になってしまう
ということで 半壊にはならないけどダメージが大きいお客様から 不満の声が
多かったので、保険が見直され 4段階で審査することになった。

小規模半壊と大規模半壊 というようにしたそうなんだ。

小規模半壊になる調査結果だけど、保険が古いままだから これだと
一部損壊の25万しか出ないので、この機会に新しい保険した方が良いと
アドバイスしていただき お帰りになりました。

ぱたん ← かーさん 倒れた

台風19号や大雪の被害で 費用実費とお見舞い金が出てる方々がいて
問い合わせしてみたところ 
35年自動更新という保険は、修理費20万以上に出るという内容で
新しい保険 5万や10万の被害で修理費全額 もしくは お見舞い金が出る
保険に変更できないとのことだった。

同じ保険会社で 家より被害が少ない方々が、80万 120万 200万 
もう 入金になったよ。
と聞いていたので お金は寂しがりだからあるところにばかり 行くんだなと
しみじみ かーさんは 思ったそうです。

25万ではどこも直せない。。。。と かーさん。
大丈夫👌直さなくても住めますよ。

東日本大震災の時も 大丈夫 住めますよ 倒壊の恐れはない❗️
そう聞いて 確かに 今回も 家の下敷きになったりは しなかったけどさ。

35年も長い期間保険会社を変えることなく自動更新で契約した人は、保険の恩恵がなく
新しい家で新しく加入人や 5年更新とかの契約の人たちばかり 保険金をたくさん
受け取るなんて おかしい気がする。

新しい保険を勧められませんでしたかと聞かれたけど、自動更新だから
代理店さんと話すことなく 更新のお知らせが届くだけだし 
35年このままの内容ってことなんだよね。

悲しい貧乏😭な現実を受け止めて頑張るしかないってさ。

3月20日の地震では トースターと軽いものが散らばった程度
お家の亀裂は ちょい増え


みんなのお家 食器棚 地震で自動ロックかかるんだって。

かーさん ラーメン🍜食べるどんぶり100均なくて
耐熱ボールも割れたし ネットでサラダボールにもなりそうと買ったら 
ラーメンにはデカい❗️と笑う



3月20日の地震で増えた亀裂⬇️





今日も強い余震。

空港✈️の方で起きたタイヤの火災で 煙りと酷い臭い。

飼い猫ちゃんは、お家の🏠から 出ない方がいいと思うけどな。

日産からもらったよ


るびーに貼ろう



byはんと 








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろんごぅ)
2021-03-25 15:10:48
保険はむずかしいね
今後に備えて変更できないのかな
ずーっと継続してる人にこそ
手厚くあってほしいよね。。
タイヤの火災もニュースでみたよ
煙とにおいすごい広がるんだね
体に悪いから外でない方がいいよ
返信する
Unknown (ピクシーパパ)
2021-03-25 19:30:02
うちも長期自動更新30年だよ。
戸建てと違ってマンションだから、強い地震があったら個人で直すレベルじゃないからしょうがないと思ってます。
あと家財ほうは、壊れても買え替えが出来るだけの金額は掛けてます。
戸建てとマンションでは違うけど、保険って難しいよ。
そうちゃん、元気で良かった!
返信する
Unknown (すみこ)
2021-03-26 21:59:24
保険、難しいね。
ちゃんと理解してないと、全然ありがたみがない。
せっかく長く続けているのに、
もらえないこともあるのって無念すぎる。
なんでも「自動更新」ってのはダメだねぇ。
返信する

コメントを投稿