旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

あーあだよ

2019年11月09日 | はんとの日記
立冬になって 冷え込んできたね。
わちゃわちゃ 頑張ってる はんとです。

お腹の調子 崩してしまった。




何が良くなかったのか わかんないけど カフェ行って疲れたのか
5日の月曜日に吐いて ゆるいお腹が続いて 今朝も吐いて 下痢になった。
かーさんも この週は調子悪いとか言って ごはんあんまり食べなかった。 
季節の変わりめって、体調崩しやすいのかな。

体調整えて 来週は、エンゼルフォレストに行くんだ。
かーさんが、コテージキャンプのお泊り準備するから はんは しっかり寝よう。

ロイヤルカナンの消化器サポートのしょっぱい飯を食べてるよ

いつもは嫌いだから、食べないって いうけど
今のはんには、これが 必要だから。


食べたもん

今日 かーさんは、インフルエンザ予防接種してから、町内会の反省会へ行ったよ。
わんこ好きの集まりで 楽しかったようだ。

さてさて。災害時のペット同行避難について 今日も話すよ

真美パパさんのコメントに
真美を連れて避難所には行けないだろうから
うちは自宅に籠城かな・・・

と あって気になってたんだ。
真美くんちは マンションの上階だから、どこかに避難するより 自宅が1番安全ということだよね?

避難所には、ペットを連れて行けないと思ってる人も まだまだ たくさんいるのかな?

はんは、ブロガーだし ペット同行避難が常識として定着しつつあることを 応援していかなくちゃと思ってる。
ご長寿犬表彰式の次は、緊急災害時同行避難体験のセミナーで、準備しておくものとか
みんな熱心に勉強してた。
避難はやんだ いっしょに死のうって 飼い主さんは、勘弁して欲しい。
飼い主さん 置いて避難できないもん。


アレルギーの人がいたら迷惑かけるから、避難所には行けないというのをSNS で
この前 見かけたんだけどさ。

アレルギー重症でやばい人は、病院と相談してるはずだし、心配ないと思う。
かーさんみたいな人が、アレルギーの薬を持ち出すのを忘れたら、困ったことになると思うけど、そこまで 心配して アレルギーの人に迷惑かけるから、同行避難はできませんと
いうのもね。よほど 汚れてたら 外にいるようになるよね。
日頃から清潔にして 服を着せて 行けるようにしたい。

かーさんは、前 動物病院行くと 目がチカチカ ゼーゼーしてきたってなったことあった。目薬さして 吸入して 席 かえる。
今行ってるとこは、犬猫別の待合室で、わりと広いから 大丈夫。

アレルギー重症な人は、子供も大人も 日頃から アレルゲンに遭遇した時の対応を想定して 命を守る行動をすると思うよ。

アレルギーの人がいるから、避難所には行けません というと アレルギーの人たちに
怒られそうだよね。わんここっち いない人こっちとか 別れるしね。 

と 同行避難を語りつつ。。。。

大雨の時
るびー(車)と避難するところは、見つからないまま。
避難所に行っても るびー水没なら 家の2階に避難するのが良いと思ってる。
水没したるびーを避難所に置いてくるようになってしまうもの。
徒歩で るびーに積んである 荷物を自宅に持ち帰るのも たいへんだもん
屋根まで水没したら、積んでる荷物はダメかもね。

ゴムボートって使わないし 要らなかったなぁと 誰か欲しい人いないかなぁと
思ってだけど、災害の備えに良いかも。
ゴムボートで 救助にくるんだから、家でゴムボートに乗って 救助を待てばいいってことよね?
2階まで水きて 助けてって 相当 怖いわ。

喉元過ぎれば。
また 来年 台風の季節が来てから あたふた しそう。

まずは、生きてることだ。

byはんと 










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピクシーパパ)
2019-11-10 15:01:19
ハントくん、大丈夫?
エンゼルフォレストに行くまでに治してね!
うちは9階だし、ニュータウン区域は大企業の電算センターが多いし電柱も地中なので
停電も大丈夫みたいです。
台風ならばコース次第で休んでうちにいられるけど
いつ来るか分からない地震が自分が留守の時に起きたら
真美ひとりなので怖いです。
返信する
Unknown (すみこ)
2019-11-10 16:25:26
ハント君、調子はどうかな?
寒くなってきたから、体調も崩しやすいのかな。
早くよくなるといいね。
元気にエンゼルフォレストに行かないとダメだもんね。
今年は台風被害すごかったですね。
今まで大雨でもそんな事になったことない気がします。
いざ避難って時に備えがないと慌てちゃうから、普段からいろいろ心がけないとダメですよね。
返信する
Unknown (まろんごぅ)
2019-11-11 13:48:44
まろんも疲れると
お腹壊すんだよね
吐いたりすると余計心配になっちゃうね
はんちゃん お出かけまでに
体調整えなくちゃだね。。
台風はまろん地方にはあまり関係ないって
思ってたけど これからは違うみたい・・
返信する

コメントを投稿