旅犬はんとのおさんぽ日和

カフェ、公園、キャンプ、道の駅、軽キャンピングカー(インディ727)るびーで行く、おでかけ日記。 

中から冷やす

2018年08月05日 | はんとの日記
はんとだよ〜。かき氷機 買いにドンキ 行く? そして 公園 行こうか と かーさん。
売り切れかもしれないしさ 楽天にしろよ。今日 昨日よりあづいっ。散歩 無理よ。
プール 出してもらおうかとも 思ったけど、お湯になるなら 風呂でいいし。


あづいっ


番犬モードあり


溶ける


ギンギン ギン世界

💙マルタかーさん はん スイカ🍉食べますよ〜。
トマトの方が好きだけど、スイカ🍉猛烈にたべたくなったぞ。

山形 尾花沢のスイカ🍉食べたい。今年は、スイカ高いね。

とろとろちゅーちゅーは 添加物 保存料なし 原材料のみという 表示なんだけど 怪しいか?
ガリガリくんは、添加物多いんだ。食べたことない。
動物病院の先生が言うのは 熱中症 かものとき 緊急時に ガリガリ君が
身近にありそうなもの ということだよね。

ガリガリ君毎回夏場は 散歩終わったら 食べよう なんて子がいると たいへんだから
復習〜。
太い血管の通る場所を 身体の外から 冷やすと 言われてて それも 大事だけど、
中も冷やす。体内こもってる 体温を 下げる。

お出かけしてるとき パンティング はあはあ してる
熱中症になりそう どうしよう どうしよう 冷やすものない 。
急に気温上がってきて 何も用意して なかった。
焦らず
コンビニにかけこんて ガリガリ君 ちびっと。

そんなんじゃ 無理。回復できないと思ったら もちろん 氷買ってね。

おうちでも 熱中症になりそうって 時は 中から冷やす

ちょっと この 冷たいの なめてみぃ なことで
パニックになってしまうのを 防ぐ 効果あると思う。

なんだ 冷めて。うまっ 。で 切り替え できたりするよ。落ち着いた〜。

はんも 目が覚めて はぁはぁしてたとき
かーさん が、氷を歯で砕いた 小さなカケラ 2つ お口に入れただけで
すぅーっと クールダウンできたよ。

パニックになると 自分で自分追い込んでしまうし、
命に関わることと焦って、とーさんかーさんも パニックになってしまうかも。

とーさんかーさんも 冷たいもので 落ち着いてくれろ。

様子をちゃんと見極めて。

冷たい水をがぶ飲み ガリガリ君一気に食い なんて良くない。ゲェってなる。
それは 危機迫る状態 かも。

脱水になってるしな。点滴が良いよな。

はんも 熱中症 ハイリスク者。
年寄り子供 病気持ち 心臓や呼吸器疾患 要注意。

パンティングが止まらない。動悸してる 。身体が熱い 熱がある。
熱中症の治療ができる病院に 急いで行こう。
生きるために。
スタッフもいて 救急治療対応 温度管理酸素室の設備がある病院へ 向かうこと。

病院に行くまでに 死んでしまうかも とか思って
熱があるならって、慌てて 解熱剤を飲ませたりしないように。
熱中症の熱は、解熱剤では下がらないと
げんにぃの時に 学んだ。
エアコンの効いた部屋にいて 熱が出ているということを 先生 が 慎重に
確認してたんだ。


キズナ いい匂い〜


左上 イチジク 次のお休みに 大きい鉢に移動するそうだ

右上 バラについたカイガラ虫 。今は マシン油効いて きれいになったよ。

真ん中 左 ブルーベリー
真ん中 右 くたびれてる アナベル

下の右は 剪定しすぎて ぽっつり切られた アイスバーグ。
ありぁと 挿し木 したところ。
左は、新芽が無事に出て めでたし めでたし。
挿し木は 枯れちゃった


一輪だけ咲いた 銀盃草



届いたよ。

最近 このふりかけが好き

国産 無添加

もうすぐ 夏休み〜

byはんと


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピクシーパパ)
2018-08-06 11:30:18
ハントくん、今年の暑さは異常だよね。
下手に散歩なんか行ったら危険だよ。
こんな時は、無茶しないでお部屋のんびりしょうね!
返信する
Unknown (まろんごぅ)
2018-08-06 13:33:38
まろんも少しでも ハアハアしたら
頭から水かけてる(笑)
そして 夏は水場でしか遊ばないなぁ
黒い子は 外に30秒いただけで
頭があっちっちになっちゃうよね~
返信する
Unknown (マルタ)
2018-08-08 00:06:26
エアコン効いた部屋でも熱中症になるんだってね。
留守中の設定温度に悩みます。
真夏でも花が綺麗に咲いてるね~
はんと君は庭に出るのが好きなんだね。
うちの子達は毎朝ベランダに出て暑い空気感じてソソクサと家に入ってる。
冷房で締め切るのも良くないみたいだから少し窓あけたいんだけどマンションだからねぇ。
ほんと、酷暑だったり湿度が高かったりで外は危険だね。
買ってもらったオヤツ、どれも美味しそうで安全だね。
猛暑も、あと少しかな。
乗り切ろうね。
返信する
Unknown (たく)
2018-08-09 23:45:54
かなりのご無沙汰です。
台風被害無かったですか?
昨日から関東地区雨風強く傘なんて役に立たず(〃ω〃)駅から住まいまで、10分の道のりビショビショで帰宅だよ。
まぁ〜タクの場合雨に濡れれば寄りいっそう水も滴る良い男に変身だけどね(^з^)-☆
話変わり今年の夏がスゴイのか!自分の体力が落ちて猛暑日に耐えれないのか?チョット疑問だけどね(#^.^#)
ハント猛暑の中散歩なんて、とんでも無いよ先日都内の現場視察で歩いてたらベビーカーに乗り散歩してるワンちゃん居たよ。
陽射し防止の屋根付き、タクから見たら何方が散歩してるねかな・・・・
暑い時は、自宅でガリガリ君でもペロペロしてまったりするのがベターだよ。
タクも良くガリガリ君食べるよ中から冷やさないと無理だね。
現場勤務の時は、頭は保育園時と同じ日よけ帽子対策をヘルメットに取付け、ウエアーは、流行りのファー付きブルゾンを着て熱中症対策キット瞬間冷却スプレーにスポーツドリンクと大金叩いて購入した(勿論経費で落としたが笑い)先日軽い熱中症に掛かり固まってしまったタクでした。
今週末から夏季休暇に入るが暑さ続く見たいだから、若いおっかぁ〜散歩してたら足火傷しちゃうぞ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
返信する

コメントを投稿