Room of accyu

ようこそ!あっちゅの部屋へ
本ブログは、他愛もない日記です。
twitter @accyu0125
★accyu★

Wii:マリオブラザーズ。

2008-11-03 | ┗バーチャルコンソール

【Wii バーチャルコンソール】マリオブラザーズ。

タイトル:マリオブラザーズ
機種:ファミリーコンピュータ
発売:任天堂
Wiiポイント:500

ファミコンの初期に、2人同時プレイの面白さを世に知らしめた作品。
何故か、無性にプレイしたくなりダウンロード。

今の時代、GBAのスーパーマリオブアドバンスにも収録された「マリオブラザーズ」の原作と言った方が分かりやすいだろうか。マリオやルイージを操作し、水道管から現れる、カメ・カニ・ハエを倒し、面クリアを続けてゆくシンプルな内容。

同時プレイでは、協力も、倒し合いも熱い。任天堂が、同時プレイ可能なソフトを大事にするのは、この頃から変わっていない。

子供の頃、100面クリアを目指しプレイしていたのが懐かしい。その時、何面までクリア出来たのかは覚えてないけれど、昔の自分に挑戦するつもりでプレイしてみました。数回プレイし、取り合えず80面までクリアした。おおむね当時と同じくらい進んだと思う。

当時は、反射神経と直感で乗り切っていたプレイ内容も、大人になるとやり方が違う。出来るだけミスが発生しない方法を練り、パターンにはめる。反射神経の代わりに、豊富な経験と熟練された思考が補うので、今の方が安定した実力がだせる感じ。

本作、これだけの遊びを、8Bitマシーンで実現していたのは驚き。自分的には、今でも充分に楽しめた。2人プレイだったら、時間を忘れる程、遊べる自身があるw

操作的には、サードパーティから、今時のコントローラ形(グリップ付き)のクラシックコントローラが出ると嬉しいのに…と思ったりした。そういう商品が意外にないんですねWiiは。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿