
【Wii バーチャルコンソール】グラディウス。
タイトル:グラディウス
機種:PCエンジン
発売:KONAMI
Wiiポイント:600
「Wii Ware」でダウンロードした「グラディウス リバース」から、自分の中で密かなグラディウスブームが来ていて、GBA「グラディウスジェネレーション」まで引っ張り出してきてプレイしていました。
やはり初代が遊びたいと思い、ダウンロードしたのはPCエンジン版。ファミコン版も配信されていますが、オプションが2個までしか付けられないなど、マシンスペックの問題で移植度が低いのが難点で、いくらかましな移植が出来ているPCエンジン版を選択しました。
このPCエンジン版は、オリジナルにPCエンジン版の1ステージを追加した内容。ちょっと辛かったのが、昔のソフト特有の「コンティニュー」がないところ。1度ゲームオーバーになれば、最初からやり直さないといけない訳です。
処理落ちが激しいステージ(特に触手ステージ)もありましたが、初代の素敵なBGMに気持ちを乗せられ、何度もプレイした結果、ノーコンティニューでクリアすることが出来ました。逆火山と要塞のBGM最高!!
良く出来たソフトは、まさにゲーム産業の財産で、今遊んでも楽しかったりします。昔の作品をリメイクし、新作として発売されることが事が多い時代ですが、ゲームの根本の楽しさを理解すれば、そのままでも充分楽しくプレイできるのに…と思ったりした。
タイトル:グラディウス
機種:PCエンジン
発売:KONAMI
Wiiポイント:600
「Wii Ware」でダウンロードした「グラディウス リバース」から、自分の中で密かなグラディウスブームが来ていて、GBA「グラディウスジェネレーション」まで引っ張り出してきてプレイしていました。
やはり初代が遊びたいと思い、ダウンロードしたのはPCエンジン版。ファミコン版も配信されていますが、オプションが2個までしか付けられないなど、マシンスペックの問題で移植度が低いのが難点で、いくらかましな移植が出来ているPCエンジン版を選択しました。
このPCエンジン版は、オリジナルにPCエンジン版の1ステージを追加した内容。ちょっと辛かったのが、昔のソフト特有の「コンティニュー」がないところ。1度ゲームオーバーになれば、最初からやり直さないといけない訳です。
処理落ちが激しいステージ(特に触手ステージ)もありましたが、初代の素敵なBGMに気持ちを乗せられ、何度もプレイした結果、ノーコンティニューでクリアすることが出来ました。逆火山と要塞のBGM最高!!
良く出来たソフトは、まさにゲーム産業の財産で、今遊んでも楽しかったりします。昔の作品をリメイクし、新作として発売されることが事が多い時代ですが、ゲームの根本の楽しさを理解すれば、そのままでも充分楽しくプレイできるのに…と思ったりした。
でもaccyuさんの言う通り「コンテニュー」の機能がないゲームってありますよね。
私的に昔のゲームで辛いのは、セーブ機能が無いところです。消してしまうと最初からになってしまいますからね。
では!更新楽しみにしています。!
こんばんは☆
昔のゲームは、難しいところに価値を見出したソフトが多かったように思います。今の任天堂が目指しているところとは真逆だったんですね。
ゲームは娯楽だから、ひとりでも、みんなでも遊ぶこと事態が楽しいと思えれば、それで成り立つんですけれどもね
ブログの更新、無理せず頑張って下さいです!