ハワイに親子留学!!

ハワイでクレジットカードの申し込み

海外で日本のクレジットカードを使うと
通貨レートの手数料が引かれるので
長期滞在をするなら
現地でクレジットカードを作る必要があります。

しかし
ソーシャルセキュリティナンバーがない
アメリカのクレジット信用情報もないので
なかなかハードルが高い。

我が家は日本ではJALカードをメインに使っていたのですが
JALカードはアメリカ版があり
簡単な申し込みで切り替え可能との事。

すぐに申し込んでJALカードをメインに使っていましたが
ポイント大好きな夫が
アメックスのカード申し込みに挑戦。

JALカードを半年以上使ったので
信用情報ができた事もあり
無事にアメックスのカードが作れました。

アメックスは私名義。
ポイント的にその方がいいらしい。
私はめんどくさがりなので従うだけです。

働いていない私ですが
夫名義のJALカードの家族会員として
私の名前のカードを使っていたので
信用情報が夫=私となり
無事に審査に受かりました。

夫主導の電話でアメックスに電話をして
生年月日やハワイのID、パスワード情報を伝えたら
30秒ほどで審査結果が出ました。

電話での受け答えは所々難しかったです。
直訳すると
『あなたは結婚などの条件とは関係なく
家族として独立ししていますか?』
というニュアンスの質問に
???となりました。
(難しい表現だったのであんまり意味が分かりませんでしたが
ニュアンス的にはこういう言い方でした。)

きっとアメリカなどの
パートナーシップが認められている国は
お互いに稼いでいる事を
こういう表現をするんでしょう。

independenceという表現で
なんとなく分かりました。

私は働いてないので稼ぎもなく
答えはノーです。
それでもカードが作れたのは
クレジットの信用情報を共有させていたからです。

余談ですが電話のオペレーターの質問時、
サンキューではなく
サーンキュと返してくれるのが
優しい雰囲気で好き(笑)

病院の予約なども
サーンキュと返されるのが
ちょっと好きでした。

アメリカ移住時には
アメリカ版のカードが作れる
日本のクレジットカードを使い
日本に住んでいる間に
信用情報を作っておく事をおすすめします。

今週末はカメハメハ大王の生誕祭で
イベントが盛りだくさん。

家からパレードを見てくつろいでます。


















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事