ハワイに親子留学!!

ハワイの学校の先生達に感謝

ハワイではあまり先生との関わりがなく、
子供達の担任の顔すら分からないまま
通っていましたが、
中学生組が通知表を持って帰ってきたと同時に、
ペアレントキャンパスという、
学校と親が共有できるシステムに登録をするように長男の担任からメールがあり、
返信をする事で少し長男の担任の事が分かりました。

まず、以前にアメリカは中学生になったら
日本のようなクラス制度はなく、
日本のような担任もいない、
と書きましたが
ハワイでは朝にホームルームがあり
担任が付き、連絡事項などを伝える担任が付くようです。
アメリカは州や学校で全く制度が異なるのですが、
担任がいる学校は本当にありがたい!

メールでのやり取りでビックリしたのは
ガチガチの日本人の名前に
丁寧な日本語だった事。
長男は担任は日系人だけど英語しか喋れないっと言ってましたが
メールの後に担任からすぐ電話が来て
『先程メールをしたのですが、
私は日本語が喋れますが、
長男君にはそれは伝えてません。
英語しかできないと伝えていて、
英語だけで対応しています。
長男君の語学力の為にこれからもそうしていきますので、
この事は言わないで下さい。』
と言われました。
まだ英語で理解するのは難しく
日本語で伝えたら早いのに
この気遣い、嬉しいですね!
その時に長男には提出物を出していないとメールが来るが、次男は来ないので確認して欲しいとお願いしました。

その後、次男の担任からもメールがあり
こちらは生粋のハワイアンで
次男は英語は全く喋れないけど、
早く馴染めるように
クラスでのグループセッションの時に
色んな人とペアを組ませている
と学校の様子が書いてありました。

これは日本も同じなんですが
担任って当たり外れ、
合う合わないがあり、
外れたり、合わなかったら
親も子も最悪なんですよね。

今回は当たりのようで良かった!
と思ったと同時に安心しました。

小学生の三男の担任は明るく楽しい先生ですが
けっこう厳しいようで
三男はビビってます(笑)
三男の学校ではランチタイムに一人にならないように
絶対に隣に誰かが座るようになっているらしく、
言葉は分からないけど楽しく過ごしているようです。

私のアメリカ時代はあまり配慮がなかったんだけど
子供達はそれぞれ良い担任に恵まれて
学校からの配慮もあり
めちゃくちゃ羨ましい!

ペアレントキャンパスですが



アプリをダウンロードして
登録したら




このような画面になり
なんと小学校と中学校が連動していて
一つのアプリで3人把握できます。

登録は簡単で
ログインIDとパスワードを登録すれば
勝手に3人分出てきたのでちょっと感動。
日本だと3人分を自分で入れなきゃいけないんだろうなぁとか
色々想像してしまった。



そしてここをタップすると





一番下にTotal Pointがあり
これが成績表に反映されます。

提出物や授業態度や授業の発言、
最後にテストの点数が加点されて
成績表となるのですが
こうやってポイントを公開して
今どれくらいのポイントなのかが分かり
これは随時ポイントが変わるので
目に見えているので分かりやすく
頑張る子には良いシステムです。

実力主義のアメリカですが
内申点重視は日本と同じで
テストの点数より
授業態度や提出物の方が点数配分が大きく、
頑張る子は点数以外で評価を上げる事ができます。

毎日チェックして
提出物の後に加点があったり
授業のあの発言が加点されたのかな?
と子供自身が把握できるのは良い制度だと思います。
ポイントの評価を聞くと、
その教科の先生がきちんと回答をくれるので
ポイントが高い場合は何が評価されたのかを聞いたり、
逆に低い場合もその理由を聞けて
やる気があればどんどん改善できます。

日本でも社会に出たら
企画書やプレゼンテーションは
かなり重要になります。
ですから内申点重視は理解できます。
社会に出たらテストの点数だけじゃなく
コミュニケーション能力や
自己PR能力が必要なので
いわゆる内申点重視も大事だと思う。

しかし、日本の場合は内申点の
加点内容が明確ではないのが問題。
その不明確さが教師の好みではないか
という不信感につながります。

日本もこの方式を取り入れた方が
教師個人での評価ではなく
決められた内容に乗っ取り
点数を加点していく方式になれば
最終的には教師の仕事の削減にもつながると思います。
明確な加点基準とそれに従ったシステムを作り、
教師が点数を入れていくだけなら
個人判断での評価より楽だと思う。
モンスターペアレントには
判断基準を明確にして
突っぱねる事ができたら
一番の教師の負担軽減になるでしょう。

毎年、国費で海外視察に無料で行ける議員達よ。
アメリカの教育システムをしっかり視察して下さい!








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事