mint...

自分に正直に素直にいこう♡

マスキング・インク購入!

2008年06月23日 | Weblog
ちょっと前から気になってはいたものの、全く知識が無いためトライしようとも思わなかったマスキングのインクを買ってみました。マスキングとは、水彩画は白い部分は白の絵の具では描かず塗り残すため、細かい光の加減やタッチを、あらかじめ絵の具が染まらないようにしておくためのことです。要するに、白抜き?!みたいなもの。インクを施した部分は、後で消しゴムor専用のラバークリーナーで剥がすことができるんです。

で・・・。マスキングインクを使って模写してみたのですが、やはり慣れないと難しい。途中でどこをどうしたらいいか分からなくなりました(笑)

ホームページ http://akicokgallery.hannnari.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスキング (カトリーヌ)
2008-07-17 10:44:00
私は、マスキング、面はあまり使ったことがなく、線やちょっとした
ハイライトの部分に使ったりしてます。
筆だと後処理、べたべたして面倒ですよね。
クリーナーもあるようなのですが、私は石鹸水で洗いながら使っています。
筆でなくアニメの人が使う、Gペン?を使うと、シャープなところにいいですよね。
最近、イルカのバブルリングを色々な蓋や円形のものにマスキングして輪っかをつくってみたので、お時間あるとき、よかったら観て下さいね。
返信する
メッセージ今気付きました! (>カトリーヌさん)
2008-07-18 05:29:48
私は、竹ペン(450円でした・・)を購入してマスキングにチャレンジ中です。筆だとなんか面倒な気がしたので・・><草むらのバサバサしたところに今回は使いました。その他、風景画、人物画の光っている部分に使ったり。でも、まだ失敗もします。必要じゃない箇所に使ってしまったりとか・・。
返信する