ウィーンのお菓子だったはず

2010年08月26日 22時09分23秒 | 
何か今日の朝は少し涼しかった気がする。日差しをあまり浴びなかったせいでしょうか。
直射日光を避けるだけでも大分とちがってきますな。
今回は食。というわけで今日作ったザッハトルテについて語る前に


(お徳用ボックス) Qoo とってもオレンジ 1.5L×8個 2097円
コカ・コーラ
コカ・コーラ

このアイテムの詳細を見る



Qooでも。
色々味出してた気がするんだけど、何でアップルとオレンジしかないんだろう。
パッションフルーツとかホワイト何とかは何処にorz
ちなみにQooは今ツタヤでDVDが借りれるそうな。詳しくは忘れましたがorz
この記憶障害みたいな、どうでもいい事をあっさり忘れるクセをどうにかした方がいいなぁ。


さて、ザッハトルテについて。
作るのはこれで確か4回目くらいかな。有塩バターを使うので滅多な事では作りません。
有塩バターは製菓やパン作りにはあまり…というかほとんど使われないので、応用があまり利かないからです。
本来はガナッシュではなく糖衣をかけるそうな。ちょっと甘さを抑えてます。
ちなみにそのガナッシュが落ち着くまで半日くらいかかります。
必要な型が21㎝とでかい上に21㎝の型は他に使える型が少ないので、18㎝でも作れるように分量を調整しようかと画策中だったり。
ちなみにこれは以前紹介した教科書には載ってません。


…長いorzもっと簡潔にまとめたいけど難しいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更とか言うな | トップ | 時間ないとかいってたんじゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事