the good life♪

私的雑記帖。

もつ鍋と軍艦島

2004-11-23 23:40:41 | 雑記
■ 今日は親友03夫妻(来月挙式)に招かれてお鍋部してきました。
  バンドの練習後に二人の愛の巣にお邪魔してきました!
  昼に入ってきた予告メール通り「もつ鍋」でした!
  
  もつ鍋を食すのは高1以来ということでがっつりいかせてもらいましたよ。w
  しかも飽きのこない「しょうゆ味」ということで肉・白菜・大根・長ねぎ・
  マロニーちゃんをパクパク、パクパク、白米と共に胃袋に収めてきました。
  
  夏前にたこ焼きパーチーを開いて以来の食事会でした。
  至らぬ友ですがこれからも何とも宜しくm(__)m
  おいしかったです!ごちそう様~~。


■ 03と話をしてて「軍艦島」の話題が挙がりました。
  
  長崎県の端島というところをご存知ですか?長崎沖に浮かぶ島の一つです。
  石炭が取れるため、炭鉱採掘者とその家族が「軍艦島(端島)」に暮らしていました。
  サッカーコート9面分の広さらしいです。
  炭鉱が閉鎖され、無人島となって四半世紀。今では廃墟と化しています。

  僕は全くその「軍艦島」について知りませんでした。
  DVDを見せてくれたのですが、すごく感じいるものがありました。
  島のほとんどが鉄筋コンクリートの住宅、しかも廃墟。
  僕の目には異様な光景として映りました。それと共に切なくなりました。

  まだかじった程度で無知なのですが、軍艦島の廃墟と化した映像を見て
  ヒトの繁栄と荒廃の縮図をそこに見たような気がします。
  また魅せられ、興味を持ちました。
  いろいろと調べてみたいと思います。

  ネット検索で「軍艦島」と打つと様々なサイトさんがヒットしました。
  興味があるかたは是非。


■ 03(ニックネーム?)は中1からの付き合いですが、様々な
  インスピレーション的なものを僕にくれる大事な友であります。
  いつもありがとう!
  
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薩摩)
2004-11-24 22:26:49
そういう友達って大事ですな・・・。 知らないことたくさんあって,人がいろいろ教えてくれるよね~(つくづく)うちらも年とったかなー
返信する
 (ab)
2004-11-25 00:09:39
ですね!薩摩も僕の大事な”同志”ですがw

最近、顔がおっさん臭くなった気がします・・・。
返信する
軍艦島 (indoor a.k.a. tetsuo)
2004-11-25 17:18:21
レンタルビデオ屋さんに行くたびに気になっていたDVDのひとつです。

今度こっそり見ます。

返信する
軍艦島 (ab)
2004-11-25 17:51:10
是非見てください。

なんか胸に迫ってくるものが

あります!
返信する