Persikkan Aarrearkku

僕たちの哲学教室

今日は、ずっと観たかった念願の映画を観てきました✨



『ぼくたちの哲学教室』
ずっと気になっていて、何度か試みたんですけどうまく時間が合わなくて💦
今日も電車が遅れて少し遅刻してしまったんですけど、やっと観に行けました。

舞台はアイルランドの男子校の小学校🇮🇪
そこで、校長先生は哲学を教えます。

やられたらやり返す?

という問いに対して、子どもたちは次々と自分の意見を発していきます。

友達って何?
怒りを鎮める方法って?

哲学を教える学校...
哲学ってすごく難しいイメージがあるけれど、子どもにどう教えるんだろう?

そんなことが気になって観に行ったのですが、映画を観ていたらそれよりも気になったことが。

それはアイルランドの歴史です。
プロテスタントとカトリック
イギリス人とアイルランド人
その間にこんな戦いが、それもそんなに遠くない日にあったことを
私は恥ずかしいことに全然知りませんでした。

私にはアイルランド人の知人がいます。
いつも良くしてくれる、おじいちゃん先生です。先生は若い頃アイルランドを離れていたけれど、それはこの歴史が影響していたのかしら...

アイルランドで起こった出来事があって、長年かけてできた国民性があって、こんな時代だからこそ、子どもたちに教えなければいけないことがあって。

そんなことを感じる映画でした。

歴史ってなんで勉強するんだろ、つまらない...
学生時代そう思いながら世界史や日本史を学んでいたけれど、なんだか、積み重ねられてきた時間の重みを今日は感じました。

そして、やっぱり考えるって大事だなって。
考えすぎは良くない...と言われてきたけれど、苦しさの中に光を見出したり、
生き方を変えていったりするために、
起こった出来事を自分なりに考えて、自分と違う意見を聞いて、たくさん考えて考えて意味を見つけていく、っていうのが
とても人間らしいことだなぁと思いました。

たくさん考えて考えて、その考えを気兼ねなく話し合えるような、そんな関係を周りの人と築いていきたいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る