チワワのハーデル君(はーちゃん)+豆柴のロン君

写真付きで日記や趣味
海外赴任時の記録
はーちゃんとの生活
ロン君との生活

世界遺産・ソルヴェイ邸

2009-09-23 19:22:00 | お勉強
sunadokei9月23日sunadokei

こんにちは。
昨日は、ベルギーにある、『世界遺産』の見学会。

ベルギーの建築家オルタの設計した、ソルヴェイ邸です。
ここは、アールヌーボー様式の極めて完成した建築的表現となっています。

外観は地味です。もちろん『オルタ色』は使われていますが。

『オルタ色』とは茶色に見えるところの色。

中の撮影はエントランスのみですが、
十分豪華さが分かってもらえると思いますが・・・










エントランスに入るとすぐ、階段が。
ソルヴェイ氏のあと、ヴィタメール氏が住んでいたそうですが、
ここでファッションショーをしたとか。
3階にもそうした、ホールが。

さすが、アールヌーボー。手すりが違います。
ステンドグラスの屋根は日の光をふんだんに取り入れるため。

もうため息が出てしまいます。
こんな家に住みたい・・・

しかし、アールーヌーボー時代は、
家の中に凝っていたそうで、
庭にはこだわりは無かったそうです。

庭のこだわりは、アールデコ時代。
前に、お庭紹介しましたよね。

このあとは、グルグル歩き回って、
外から建物の見学会。(私は以前も見ていますよ。)
そして、ランチ。

これが美味しくって・・・
お楽しみは明日。


最新の画像もっと見る