ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

人ではない”恩師”

2007年09月25日 | 人として思うこと
2年位前の、ある講習会で、、
「あなたにとって、ゴルフとは?」
と、そんなことを、尋ねられたことが有り…。
「はて?何だろう??」と、暫く、ジィ~~ッと、考え込んでしまったことが有った。

ゴルフと喜怒哀楽を、共に過ごしてきて、、、最初のころより、今の方が、ゴルフのことを好きだと思えるし、尊敬してるし、まだまだ、ゴルフの良いところ、いっぱい見つけようと思っているし、気がつけば、いつも、自分の側に、ゴルフが有ったから、、、そういう意味では、かけがえのない恋人や配偶者のような存在なのかも??
だから、「恋人!」と言う答えを出しそうになったところで…「フ~ム??ちょっと待って、なんか違うような気がするな~。恋人や配偶者は、やっぱりホントの人間の方が良い~!(笑)」なんて、思い直し…。

だったら、何なのか?
ゴルフを職業にした今となっては、自分を支えてくれてるものだから、「杖」??
「ウ~ン??杖って言うのも、なんか違うような気がする」って、思い…。

自分自身を飾る「装飾品」ではないし、だからと言って、身を守るための「鎧(よろい)や兜(かぶと)」の類のものでもない。。。

あれでもない、これでもない…と考えた結果…。
形として、目に見えるものではなく、「人ではない”恩師”」と言う答えにたどり着いたことが有った。

…「ゴルフは教えてもらうものではなく、学ぶもの」と言われる。
師に教えを乞うのではなく、師から学ぶ。
受動的ではなく、自らの能動的な姿勢で、向き合わなければ、学べない。

ゴルフという名前の恩師は、時には冷酷で、無表情で、容赦のない師でした。
だけど、まるで空気の中に存在しているような、器の大きな大きな師のように、今も思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフと車 | トップ | 記憶の整理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ・・・・・・・ (でぐっちゃんっす。。。)
2007-09-25 23:58:59
今回のネタ(ネタゆうな!)
かなり深いとこ行きましたねぇ。。。

これこそ師・・・ふむ。

ほんと、なんでしょ。。。
やっぱ「先を行くもの」ですね。
「超えられないけど、超そうって気持ちが出てくるからこそもっと知ろうとする物?」

きりは無いし無限やろと思います。


その中であのビジョン54はよう出来てると思いますよね。
でもね。。。ゴルフでもうこれで十分!満足!やりきった!!なーんて、思った人に出会ってみたい。
絶対おらんもん、、、、

まだ、「あん時、こうやったら、、、」って言うはず

かり、よく言うんす、
「たらは北海道!そんなこと出来たらみなプロでしょ~~~!」って。。。

ま、無限のもんやからこそ、ハマルし、辞められないし、理解でききったらやめる事も出来る。

ねぇ。凄いスポーツに出会っちまったもんですわ(苦笑)
上手くまとまらづにすんません。。。
返信する
たらは…! ()
2007-09-26 00:56:27
「たらは、北海道!…」ってとこ、声出して、笑ってしまった
ホンマや、たらなら、北海道や!

「あなたにとって、ゴルフとは…?」
なんか、みんな、哲学的な答えを出して来そうな、”問い”やと思わへん?
でぐっちゃんなら、なんて答えるんやろ?って、実は、これを書きながら、思ってた。

「先を行くもの」
で、ゴルフやってる私たちは、それを追いかけて、越そうとする。けど、越せるもんじゃなくて、追いかけっこは、無限に続くって感じ。。。
うん、なんか、分る。。。そんな感じやわ。。。

ほんまに、凄いスポーツに出会っちまったもんですね。。。
ゴルフに教えてもらったことって、多分、一生忘れられへん。。ゴルフ辞めても、忘れへんと思う。。。
返信する
またかいw (また調子乗ってでぐっちゃんっす(笑))
2007-09-26 23:09:47
上手くて、年上が上なんてゴルフの世界にゃぁ全く無くて。
初心者の人にも学ばされて。

レッスンしてたら、ありません?

「こんな不甲斐ないヤツに同じこと教えて腹立つでしょ?」とか言われる事。。。

んなもん、ありまっかいなwww

始めから出来たら私らいらん(笑)


この仕事、根気も要るし、そら、「好き」でないと出来ん。
そこがね、ツアープロとちゃうとこやと、かりは主張したいとこ。

元々スポーツに関して「どんくさい」人だろうが、かりらはそんなことどうでもいいんすよね。

その人が楽しんで、頑張れる状況を作るのが楽しみやし、モチロン結果も大事。

信頼関係の中、お互いが成長出来るねんもんね。
こら、もう、仕事冥利に付きまっせ。。。ねぇ、姉さん。。。。

ええ仕事に出会えて良かったし、何よりいろんな出会いがあって、日々勉強になることばっかり。。。。
ね。姉さん・・・
それが伝わりますわ・・・
返信する
Unknown ()
2007-09-27 23:36:50
でぐっちゃん、
コメント、ありがとうね。。。
思ったこと、ドンドン、気楽に書いてね

これ書きながら、思ってた。。。
私らって、”師匠”って呼んでもらうこと有るけど、、、私が師匠ではなくて、ゴルフ自体が師匠になり得るんですよ…って思う。

そう思わん???

「こんな不甲斐ないヤツに同じこと教えて腹立つでしょ?」とか言われる事。。。
有る、有るっ!!
でも、そういうことを言ってくれる人ほど、ほんとは、もっと頑張らんとアカン…とか、自分で自分を叱咤激励できるタイプの人で、他罰的じゃないから、粘り強く頑張ってくれはる。
言うこと、よく聞いてくれてはるから、こういう言葉が出てくるんじゃないかと思うし、、、凄く、我慢強いような気もする。

だから、そういう人が、時間はかかっても、打てるようになって来られた時の、私の嬉しさは、倍増!って感じ。
そして、粘り強く頑張って来られたことに、頭が下がる思いがする。。。

信頼関係…。
これも、お互いの間に、ちゃんと築けてないな~って感じるときは、レッスンの時も、何か、引いちゃうもんね。

たかがレッスン、だけど、されどレッスンで…
勉強になること、人に教えられること、多々有りますよね。

仕事しながら、勉強して行きましょね。。。
返信する
まだ言うかwww (ひつこいか?でぐっちゃん(笑))
2007-09-28 01:45:03
せや!ゴルフっちゅうもんが師匠やwww
信じるもんが先生で。

お客さんにほーんまに言いたい。

先生や師匠なんぞ、私らは求めて無い。
ゴルフの楽しさや苦しみを知って頑張る事を知って貰える事、それのみですわ。

信じてないなら来るな。
仕事してて1番思う。あぁ。。。おかしい、おかしい。信じてよ。って。
でぐっちゃんらはゴルフの甘いも酸いも知ってる(
苦笑)
苦しい時も、嬉しい時も一緒にがんばんのが師弟でしょ。
かりね、お客さんに頑張ってねってメール入れない。
頑張りましょって入れる。やっぱり、一緒やもんね。

ほんま、姉さんええこと言いますわwwwww

私らが成長さして貰ってるんす。
その事に感謝してるんすもんね。。。

人間的にお互いが成長出来るゴルフって、、、
うーーーーーん、、何てすんばらしいスポーツでしょw
すんません。。。これで寝ます(笑)
スッキリしましたわぁ・・・・・

返信する
Unknown ()
2007-09-28 22:12:05
でぐっちゃん
ひつこくないよ。全然…
ゴルフのこと、仕事に関すること、喋り出したら、きっと止まらへんのやろねぇ~、私たち。。。

「頑張って!」って言う言葉は、実は、使い方が、とっても難しい言葉やね。。
これこそ、お互いに信頼関係で繋がれてるって場合だけ、相手に伝わる。
全然繋がりのない人に、「頑張って」なんて言うときは、絶対、お愛想やしね。
「頑張って」が、とっても軽~い言葉になってしまいますわ。
また、全然繋がりのない人に、「頑張って」なんて、言われる方も、「あなたに言われなくても、頑張ります」って言う気になるかもしれへんし…(笑)
お互いに信頼し合えてる場合だけ、通じる言葉やと思います。。。

レッスンの場合は、「頑張って」より、「頑張りましょ」ですよね。
「頑張りましょ」は、その前に、「一緒に…」って付く言葉やと思うし、「頑張って」は、その前に「あなたが…」と付く言葉みたいに感じますもんね。
「頑張りましょ」の方が、あったかい。。。

でぐっちゃんが、ブログに「(ゴルフの)ほんとの苦しさ知ってる人は、人間的にも変わってくる…」って書いてたけど、ほんまに、「そうやなぁ~」って思いましたよ。

…また、いっぱい、色んなこと”喋りましょ…”
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。