ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

微妙さが、なんとも重要なんです

2012年09月23日 | ゴルフ理論…私の見解
9月29日(土)の補習日ですが、
時間帯を
12:00~13:30
14:00~15:30
の2クラスとしておりましたが、
10:00~11:30も
追加致します。

10:00~なら行ける、
他の時間帯で予約したけど
10:00~の方がいい
とお思いの方は、
宝松苑ゴルフセンターフロントまで
ご連絡下さいませ。

今期のレッスンも、もう残すところ、あとわずか…。
暑い最中の、
また、残暑厳しい中でのレッスンでしたが、
受講下さいました皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

ドライバーショットも、
スイングチェックも、
アプローチショットも、
スイングの基本動作の習得も、
全て、全て、
スイング体操にて行っていただいていますが、
これは、
このパターンしか無いのではなくて、このパターンで練習するのが、
スイング時における、
微妙、かつ重要な肩甲骨の動きを、
多分、最も、スムーズに引き出せると思うから…です。

肩甲骨の動きは、本当に微妙だし、複雑。
「スイング中に、肩甲骨は、このように動く」と言うのを言葉で説明すると、ものすごく、ややこしい。
片方ずつの肩甲骨の動きだけでも、ややこしいのに、
スイングの際は、左右の肩甲骨が「せぇ~の!」で、同時に動けないといけない。

その動きを、言葉で詳しく説明されればされるほど、
もしかすると、とても出来そうにない、
人間技とは思えないくらいの複雑で、難しい動きに感じるかもしれません…(;´Д`)

でも、その動きが重要。

さらには、
重要なのに、肩甲骨の動きは感知しにくいときている。

だから、一旦、大きく動かせたり、その周囲の柔軟性を引き出したりしながら、無意識のうちにも動くようにして行けるのが
私は、方法として一番良い…と思います。

“ここ”の動きの悪さに気づかずに、スイングを修正しようとしても、
余計に手先、
余計にアウターマッスル優位の力任せの…、割には、飛ばない曲がるスイング、
細切れで全身の動きの繋がりが悪いスイングになると思います。

なので、スイングや、ショット練習前には、必ずスイング体操を…で、
「これは、複雑で、ややこしい肩甲骨の動きを引き出すためのエクササイズ」と思って行っていただければと思います。

…スポーツの秋です…頑張って参りましょう!…(*´∇`)ノ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褐色脂肪細胞のありかをイメ... | トップ | 今年の読書の秋は… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそありがとうございましたm(__)m (岩ちゅう)
2012-09-24 07:20:54
今季は二年ぶりのベストを二回も更新するなど良い3ヶ月でした。ありがとうございます。
しかし、昨日のビデオでテークバックが、あんなにアウトサイドに
上がっているとは、思いませんでしたね(^-^;
時々チェックしないと駄目ですね。
来期も宜しくお願いします。m(__)m
返信する
Unknown (K)
2012-09-24 11:37:17
あれっ!?
ハンドルネーム、変わったんですかね?
岩ちゅんさん。

昨日のビデオ撮影の時は、
ちょっと、アウトに引いてしまわれましたが、
キレイな位置に上がる時も有りますよ。

かなり良くなってきているのですが、
元々のクセは、
みんな誰でもそうですが、
出てしまいやすいですよね。

でも、今は、良い方に片寄り勝ちのスイングになってきていますよ(^_^)v

こちらこそ、来期も、よろしくお願い致します(^^)/

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。