ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

クラブヘッドの重力を利用する??…(・_・?)

2015年12月23日 | ゴルフ理論…私の見解
先日、お客様と雑談していて爆笑してしまったお話しです。

そのお客様「クラブヘッドの自然落下を利用して…とか、そんな感覚的なことで喋られても一生分からんわっ!」と一言。((ノ∀`)
これを聞いて、私、「それ、ごもっともかも…」
「でも、そんな風に言ったりしてますよねぇ~(~_~;)」と思ってしまいました。

「クラブヘッドの落下の重さを利用して…」って言ったって、
ヘッドを上から下に降ろして、ボール飛びますか?
そりゃ、身体をグルンと回して自分の筋力を使って振った方が、よっぽど飛びますよね?

クラブヘッドの重力をエネルギーとして使う?
じゃ、クラブを思いっきり空に向かって高く放り投げてみればいいんじゃないですかね?
そしたら、落下のエネルギーが、だいぶ生じますから。
…って、ちょっと冗談ですけど… ( ̄m ̄*)

ゴルフスイングは、そんな振り方しないんだから…。

ヘッドの重さを活かしたとしても、
ゴルフの場合は、ボールより前にクラブを振り出さないと結局ボールは飛ばないですよね。

えっ!?
だったら、クラブヘッドの落下を利用した上で、前方にクラブを振り抜くってですか?
そんな両方のこと言われたって、1回のゴルフスイングって一瞬ですからね。
「落下か前方か、どっちかにして」って言われますよ。(ノ∀`)

そもそも、重力って、Wikipediaで、その意味を調べてみると、こんな風に載ってました。





だから、空中を飛んでいるボールに重力が加わって云々の話しなら分かるけど、
こういうことをゴルフスイングの動きに持ち込むと、話しがすごくややこしくなるんじゃないかな?と思います。

また、こういったことも想像してみてください。
ダンベルを手に持って挙げて、
ダンベルの自然落下を利用して、腕を振り下ろすのです。
腕、抜けそうになりませんか?

手に持っている物体の重さによって身体が動かされる(物体の重さが“主”で、身体の動きが“従”になる)って、思わぬ危険が伴いますよ。

だから、
物体の重力に任せて身体を動かすと言うよりは、
もう少し自分の筋力を使って物体の動きをコントロールした方がいいです。

以前のブログにも書いたことが有りますが、
剣の達人と呼ばれるような人は、あたかも道具を持っていないかのように身体が動く。
剣を持っていても、持っていなくても、身体の動きは変わらない。
それに対して、剣の初心者は、剣に振り回される…。

こうした認識が、もっとゴルフ界にも入って来た方が、
ゴルフスイング理論も複雑になり過ぎなくて良いんじゃないか…と思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大学ゴルフ授業研究会』のF... | トップ | シンプルに、簡単に、そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。