ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

ストレッチ!

2012年04月09日 | ゴルフ理論…私の見解
宝松苑AAM‐GOLF スクール4月度の第1週目が終了しました。

第1週目の全てのクラスで言ったことは…、
「(スイング体操は)また、これか…ではなくて、これが大事と思ってやって下さいね」
…でした。

あと、「やっぱり、これもしっかりとやっておいて頂こう…」と思っているのが、ストレッチ。

先日の武庫川女子大学の非常勤講師懇談会の時に、整形外科医でいらっしゃる黒田早苗先生と話していて、
「ゴルフをしていて、腰が痛いとか、肘が痛いなどの痛みを訴える方もいらっしゃるのですが…」と、ご相談させて頂くと…、
「骨や関節などに、明らかな歪みや変形が無いのなら、身体のメンテナンス不足が原因になっていることが、ほとんど。
ゴルフに限らず、一般の方は、身体のメンテナンスをそんなにしないまま、競技を行っていることが多いかもしれませんね。」と言うようなことをおっしゃっていました。

「身体のメンテナンスって、どのようなことをすれば良いのですか?」とお尋ねすると…、
返ってきた答えは、
「ストレッチ、基本はストレッチ」
でした。

また、もしも「痛みが発症してしまっている場合は、どうすれば良いですか?」と、お尋ねすると、
「アイシングと、痛みが引いてきたら、ストレッチ」っておっしゃっていました。

(私自身も、もしも痛みが発症した場合は、まず、アイシングをします。)

さらに、「身体の硬い人は、怪我や故障をしやすいように思うのですが…、筋肉の硬さ自体って、柔らかくなるものですか?」
と、以前から、私が知りたかったことをお尋ねすると、
「柔らかくなる」と、断言なさっていました。

柔らかくするには…、
やっぱり「ストレッチ!!」だそうです。

「昨日よりも今日、今日よりも明日、曲がらなかったところまで、届かなかったところまで…って感じで、ストレッチを続けていれば、徐々に柔らかくなる」と、おっしゃっていました。

黒田先生は、『なでしこジャパン』の卵たちのチーム、U‐17やU‐20のチームドクターを務めておられる先生でもあります。

サッカーは、ゴルフに比べると、その競技特性からしても、怪我や故障は、はるかに多く起きそう。
しかも、その度合いは激しいものになりそう…。

だけど、黒田先生の話しを伺っていると、ストレッチを、かなり重要視なさっているように感じました。

お医者さまのおっしゃっることなら、私が言うより、説得力も有るかもしれません…(^^;

私も、お医者さまのおっしゃっていることは、学術的にも、ちゃんとした根拠の有ることなのだろうと、信じます。

なので、ストレッチは、これまで以上に推奨して行きたい、もっと重要視したい、
そして、皆さまにも「ストレッチは、ショットの練習前の、ただの時間つぶしではありません。練習後のストレッチも、ただのサービスではありません」って意識を、しっかりと持って行って頂けるようにしたいな…と思います。

…今期は、だんだんと暖かく、暑くなってくる時期ですが、
シーズンオフ、シーズン中に関わらず、ストレッチは大事!!…との思いを新たにしつつ、私も、頑張って行こうと思います。

…と、言うことで、受講下さる皆さま、今期も、どうぞ、よろしくお願い致します!…(〃'∇'〃)ゝ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみだった懇親会…(^^) | トップ | 「深い」…イチロー選手の言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。