ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

骨盤ダイエット?

2010年12月29日 | 思ったこと
今年、チャレンジしてみたのは「骨盤ダイエット」(笑)。

でも、別に、これは、ダイエットをしようと思って「骨盤ダイエット」にチャレンジした訳ではなく、結果として、そうなった感じ。

実は、私、お恥ずかしながら、昨年末くらいから、時々、腰痛と左股関節痛に悩まされておりました。

医者に診てもらったところ、レントゲンでは異常なし。
ただの使い痛みとのこと。
そこで、「痛んでいる筋肉は?」と尋ねると、案の定、腸腰筋(大腰筋)。

顔馴染みの整骨院の先生のところに治療に行くと、その先生、「そりゃ、あんたも、若い頃とは違うやろ」と、のたまった!
その言葉が、悔しかった(笑)。
そこで、発奮してしまったのだ(笑)。
痛みのあるうちは、ひたすらアイシングをして…。
痛みが引いてからは、「若い頃と違うと言われて、たまるか!まだまだ、行けるわい!」なんて思って、頑張ってみた(笑)。

そうすると、何故だか、体重も少し減った。

今まで、体重は落とさない方が良いと思ってきたが、この際、私自身が最も身体を動かせていた高校2年生頃の体重まで落としてみようと、食事も、食べ過ぎないようにとだけ気を付けてみた。

「骨盤ダイエット」(?)と、食べ過ぎない注意で、現在は、ほぼ目標体重になった。

お正月で、また、太ってしまうかもしれないけれど…(苦笑)。

今では、左股関節痛も、すっかり完治。
腰痛も、ほぼ完治。
「若い頃とは違う」と、のたまった整骨院の先生にお世話にならなくても(笑)…大丈夫です。

身体が資本の仕事。

また…。

『一生 青春 
一生 感動

By:相田みつを』

の、この言葉を、これからのモットーにしようと思っている私(笑)。

体力の”容量”は保っておかないと、仕事に支障をきたすし、“青春”できませんからね(笑)。

でも、確かに「若い頃とは違うんだから」…(苦笑)。
その通りなんだから…。
自分の身体や筋肉に関しては、これまで以上に、ケアとメンテナンスを行いながら、大事に使っていかなきゃ…です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惹かれる理由 | トップ | 今年印象に残ったこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。