ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

キリギリスの生き方

2011年12月04日 | 笑える話
秋の虫を見つけました。

この虫の名前は…、
“キリギリス”で良いのかな?
名前は、よく分からん…(^_^;)

あまり元気よく跳ねないし…、
何だか、弱々しかったので…、
「寒くなったのに、まだ、いたんだね…」
「もう、秋も終わりだよ」
って、声をかけてあげたくなりました…(笑)。

…そう言えば、『アリとキリギリス』ってイソップ童話が有りましたね。

夏の間、せっせと汗水流して働いていたアリさんと、歌を歌って遊び呆けていたキリギリスさん。
キリギリスさんは、アリさんに、「この暑いのに、どうしてそんなに、あくせくと働くのだ?」と尋ねます。
それを聞いたアリさんは、「冬になると食べ物が無くなるから、今のうちに蓄えておくのだよ」と答えます。
キリギリスさんは、そんなアリさんを尻目に、「なぁ~に、大丈夫だよ。それより、こんな気持ちの良い季節には、歌を歌って、愉快に過ごすのだぁ」と、楽しそうに遊び続けていました。
ところが、冬になって、食べ物が無くなると、キリギリスさんは、食べ物を蓄えていたアリさんに、「おなかがすいて、死にそうなんです。少し食べ物を分けてもらえませんか?」と頼みに行きます。
そこで、アリさんは、「私たちが一生懸命に働いていた時に、あなたは、遊び続けていたのですよ。だから、そんな困ったことになるのです」と、キリギリスさんに言います。

…と言うような内容だった。

子どもの頃に、この『アリとキリギリス』の話を、絵本で読んだり、読んでもらったりした時は、
アリさんのほうが賢いね、
いい季節だからと調子に乗って遊んでいたら、キリギリスさんのような目に遭うのだよ、
…と教えられたような気がする…(^^)

…大人になったら、この『アリとキリギリス』の話は、
地道にコツコツ歩んで行こうとする、アリさんも、
人生の一時期を派手に楽しみたい、キリギリスさんも、
どちらも、それぞれに良いではないか…なんて思える…(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “同意”です(^^)/…その3 | トップ | 点灯されていたXmasツリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現代風解釈 (jx)
2011-12-05 10:20:07
アリとキリギリスの現代風解釈を教えてもらった事がありました。

冬になってキリギリスがアリのところへ食料をもらいに行ったら、
巣のまわりでたくさんのアリが餓死している。巣の中でも死んでいるアリが
いる。生き残っていたアリに事情を聞いたら、

「外で餓死したアリは、女王にリストラされたアリだ」と言う。
「巣の中では、これまで以上に働かされ過労死したアリだ」と言う。

で、女王はどうしたかと聞くと、
「食料を全部持って、海外に拠点を移すと言って出て行ったよ」と言う。

キリギリスは、こんな日本でいいのだろうかと寂しく思ったとさ。

みんな苦しい世の中になったと言うお話。
返信する
Unknown ()
2011-12-05 11:41:24
コメントを読んで、吹き出しそうになりましたが…

なかなか鋭い風刺で、笑えない現代風解釈ですね…

過労死しなかった生命力の強いアリだけが、生き残れて、また、自分たちの巣を作って行くんでしょうね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。