ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

細胞たちへの報恩

2011年11月02日 | 人として思うこと
身体が動く仕組み、骨の形、筋肉の付き方、脳の働き、神経回路…。

こういうことを、少しずつ知るようになって…、
徐々に、思うようになったことは…、
「人間の身体って、なんてよく出来ているんだろう…」
「人間の身体ってすごいんだな、すご過ぎる…」ってことでした。

自分自身では、何も意識していないのに、自分の身体の中にある小さな細胞や物質、そのカタマリたちは、必死になって働いている。

それら細胞たちの“持ち主”(自分自身)は、「動け」「働け」なんて何一つ命令も指示もしていないのに、小さな細胞たちは、とても自主的に自分の役割や使命を果たそうとして、一生懸命に働いて…、
“持ち主”の生命を維持させようとしている。

そのおかげで、“持ち主”は、自分の意思に従って、好きなように生きていられる…。

そう思うと、私は、自分の身体の中で働いてくれている小さな細胞たちのことが、ものすごく愛しいと感じられるようになった。

それまでは…、
表面上に見える自分の身体の一部を見て、自分の「ここがイヤ」「ここがキライ」なんて思ったりしていたけど…、
「そんなことは、どうだっていいよ」「気に入らない部分もたくさん有るけど、それよりも、自分の身体の中の小さな細胞たちの懸命な働きの方が愛しい」と感じるようになった。

…人間の身体って、とにかく凄い!です。
素晴らしく、よく出来ています。

…命に感謝し、
命を大切にする。

…それが、寝ている時でも、休まずに働き続けてくれている、自分の身体の中の小さな細胞たちに報いてあげられる唯一の方法だな…って思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『猿の惑星』 | トップ | 肩甲骨と体幹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命 (jx)
2011-11-02 22:28:03
とにかく生命はスゴイですね。
誰が考えたのだろうって感心するけど、30億年以上を費やして、
自然発生的に試行錯誤でここまで進化するなんて。

特にスゴイのはウイルス。
別にウイルスの肩を持つ訳ではありませんが、彼らはほとんど遺伝子だけで
構成されてます。宿主の細胞に入り込むと、そのタンパク質生成工程を乗っ取って、
自らを複製する。生命体の唯一絶対の使命である遺伝子を残す事だけに
特化し、あらゆる無駄を削ぎ落とした見事な姿です(…ほめ過ぎかなぁ)。

A型インフルウイルスは、たかだか10種類程度のタンパク質しか
作らない単純な遺伝子らしい。

ウイルスが、こんな生命体になろうって決めた経緯を知りたいですね。

とにかく、細胞(生命)ってスゴイ。
返信する
ウイルス! ()
2011-11-03 00:00:49
人間の細胞って、本当にスゴイですよね

その全部の種類を詳細に知ろうと思えば、気が遠くなるくらいです。

体内におけるタンパク質の機能も、多種多様なれど、
「スゴイ細胞だ!」と思える細胞もたくさん有れど、
その中でも、jxさんは、ウイルスに着目なさっているあたり、コンピューター関連のお仕事をなさっている方らしいような気もしました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。