ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

3つの商標について

2015年09月23日 | golf exercise team GET
シルバーウィーク最終日ですね。(^-^)

比較的お天気に恵まれた今年の秋の連休。
皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

『ゴルフスイング体操』を商標登録させていただきまして、
レッスン中にも、そのお話しになって、、
「GETエクササイズ、5ラインズメソッド、ゴルフスイング体操、の中で、何故、書籍にもなっているゴルフスイング体操が一番後の登録になったんですか?」と質問されました。^^;

そうですよね。
「なんで書籍になっている言葉が、一番後だったの!?」
って、本当に、そう思っちゃいますよね。^^;

理由は、大きく2つでしょうか?

まず『ゴルフスイング体操』では、言葉が“普通”過ぎて、商標が取れないのではないか?と思ったこと。
商標が取れたのは、書籍が出ていたことが、もしかすると大きかったかもしれませんね。
商標に出来る言葉と出来ない言葉には、どういう違いが有るのか?は、よく分からないですけど。^^;

なので、ゴルフスイング体操を、別名『GETエクササイズ』とし、先ずは、商標を申請しました。

そして、ゴルフスイング体操のエクササイズの構成には『5ラインズメソッド』と名前を付けておりましたので、こちらも、一応、申請致しました。

そして、この両方によって、ゴルフスイング体操の動きを抑えることはできたので…
『ゴルフスイング体操』は、“ダメもと”での申請でした。

まぁ、よりその意味を明確にしておければと思ったので申請したのですが…。


もうひとつの理由は…、
いわゆる“気遣い”でしょうか。(((^^;)

ゴルフスイング体操に組み込まれているゴルフスイングの基本となる身体の動き。
それを「こんなの当たり前ちゃうの…Σ\( ̄ー ̄;)」と思っていたから。

ゴルフスイングを構築するのに、もっと、この動きのことを、しっかり、はっきり言わなきゃいけないんじゃないのかな!?って。
まぁ、そんなことを思っておりましたので…。
商標で私のものにしてしまうと、みんなが使いにくくなるのもなぁ…と思っていたので『ゴルフスイング体操』自体の登録に関しては躊躇していました。

でも、安易な真似とか、そういうのはイヤだったので…。
商標は、その抑止策…ですね。^^

3つの商標のイメージは、こんな感じです。



GETエクササイズの一部に5ラインズメソッドがあり、
このGETエクササイズと5ラインズメソッドによって構成したゴルフ用のエクササイズがゴルフスイング体操ですね。

3つ揃って、良い感じ…と思っています。(^-^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり、自己責任のスポーツ!? | トップ | ゴルフスイングの基本動作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (k in tokyo)
2015-09-23 20:25:04
商標登録おめでとうございます。オリジナルを作った人が、商標登録しないと真似されて商標登録されたら大変ですから、権利として主張して当たり前です。二年ほど前、始めた際に、からだの動きを教えて頂いたので、毎週たいがいボールを打っていますが、怪我皆無で楽しんでいます。
Re:おめでとうございます (K)
2015-09-23 22:33:38
ありがとうございます。m(_ _)m
2年ほど前にレッスンを受講いただいて、今は東京にいらっしゃる方なのですね。(^-^)
コメント、ありがとうございます。
これからも、よく身体をほぐして、ゴルフスイング体操の動きでゴルフを末永くお楽しみください。^^*

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。