ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

擬似ゴルフゲームを楽しみながら、スコアの呼び名を覚えよう

2015年06月08日 | 大学・授業
武庫川女子大学での授業、昨夜に心配した強い雷雨にはならず、パラパラとした小雨が降った程度でしたので、なんとかグランドでおこなうことができました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

スコアをつけながらの擬似ゴルフゲームは、学生さんたちに「楽しい」と好評ですし、スコアの呼び名を覚えるのは、「ゴルフ」にとって必須なので、是非おこない授業だったのですよね。

それが、本日おこなうことができて良かったです。(^-^)

グランドでおこなう擬似ゴルフゲームは、
プラスチックのボールを使って的にするカゴに何回打って当たるかを楽しみます。

ゴルフは、自然との戦いで、自身の心理的な面も非常に影響する過酷なゲームの一面が有りますが、
本来は、余暇で楽しむゲーム。

そのスポーツをしていて「楽しいな」とワクワクする気持ちが無いと、本当にやっていて楽しくないし、好きにもなれないし、上手くもならない。
(『好きこそ物の上手なれ』ということわざもありますよね…(^-^))

なので、的をめがけてボールを打つ楽しさ、当てる楽しさを体験してくれたら…と思っています。

その中で、「真っ直ぐ飛んだ方が良いな」「飛ばすばかりじゃダメなんだな」と、経験からゴルフを学んでくれるといいなと思っています。

授業の内容としては、
「スコアの呼び名を覚える」です。

バーディーとかボギーとかパーとか。

ゴルファーなら誰でも知っている言葉でも、
これからゴルフを始める人たちにとっては、馴染みの無い言葉です。

ですので、毎回、この呼び名を覚える授業の時には、
色んな造語(!?)も生まれます。(*´∀`)

「パーの数よりひとつ少ないスコアをなんて呼びますか!?」と尋ねると、
「バギー」とか…(≧∇≦)

今日、面白かったのは、
「鳥の名前が付いていたな」とは覚えていたようですが、出て来て言葉は、「ホークス!」…Σ(≧◇≦)

笑えましたけど…、
今日の授業で、バーディー、イーグル、アルバトロスと覚えてくれたことでしょう。(^-^)

…そんなこんなで、4限目終了時まで、強い雷雨が待ってくれて良かったなぁと思えた本日の授業でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素振りの道具 | トップ | 故郷の奈良に…(^-^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼び名 (ジャム)
2015-06-09 05:51:08
ナイスバディ~
はいかほど?
(;゜∇゜)
(σ*´∀`)私
だけやと
ジャム引っかけて









ブーメランン!
フッ(´ー`)┌
クが
返信する
Re:呼び名 (K)
2015-06-09 22:17:50
バディも、時々登場致しますっ!(*´艸`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。