ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

「手首」の観察

2018年02月19日 | 読書 ・鑑賞・観劇録
このブログ、連日、平昌冬季五輪ネタになっております。(^^;;

オリンピックを観て、熱くなってしまうのは、
スポーツ好きの血が騒ぐからなのか?
それとも、
日本人選手の方がメダルを獲得してくださっているからなのか?
どちらだろう?…と自己分析…(^^;;

まぁ、その両方なのでしょうけれど、
スポーツ好きとしましては、
感情移入してしまうし、
スポーツの動作を観察したくなるのは、
職業柄故!?
単なる娯楽としては、観ていないし、観られないし、
選手の方々の、これまでの努力と言う名前の道のりを思うと、観ていて、本当に目頭が熱くなります。


…昨夜の小平奈緒選手のスケートを観ていて、「おやっ!?」と思ったのは、
スタート時の、このポーズ。



右の手首が甲側に折れてる。

1000メートルの時にも「おやっ!?」と思ったけれど、
「たまたま、そうなっただけなのだろうか?」「意図してのことなのか?」「どちらなんだろう?」と思っていました。

でも、昨夜の500メートルの時も、やっぱり同じ「手首」でした。

スピードスケートの場合のスタートは、この形なのか?と思って、隣の選手と比べてみると、



隣の選手は、手首、そんなに折れていない…。

小平さんは、フォームの改善でタイムが伸びたとのこと。
この手首も、その改善のうちのひとつだったのだろうか?

…そう言えば、
羽生結弦くんのフリーの演技の最後のキメポーズも、



手首が、少し甲側に折れてる。


こういう「観察」をしていると、
興味深いですし、
とっても楽しくなってきます。(^-^)

このあたりゴルフスイングにも通じるところじゃないかな?…と思いますが、
このまま書き続けると、長〜くなってしまいそうなので、
続きは、また後日にします。(^.^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックレコードで金メ... | トップ | 肩甲骨からの動きの伝播 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。