ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

それを言うなら………

2019年08月01日 | ゴルフ理論…私の見解
今日から8月!…ですね。

夏、真っ盛り!…です。

皆さま、暑さに気をつけながらも夏を楽しんで参りましょうね…(^o^)/


…さて、
「アームローテーション」や「リストターン」って言葉が聞こえて来ると、
いつも思う。

では、
深呼吸の動作について、あなたはどうお思いになるのですか?…と。



息を吸いました。



息を吐きました。

背中側から、この動きを見てみましょう。



息を吸いました。



息を吐きました。

深呼吸をすると、
ごく自然に肋骨が開閉し、
それと共に肩甲骨も動きます。

肩甲骨が背骨に近づいたり離れたりすると、
その肩甲骨の動きは、上腕や前腕の動きに、どのような影響を与えるのでしょうか???

ここは、上記写真のような深呼吸をしてみれば、よく分かりますよね。

その上に、
意図的に、
前腕の回内・回外を加えると、
あるいは、
上腕の内旋・外旋を加えると………。

振った瞬間、チーピンやん…( ̄▽ ̄;)

肩甲骨の動きを止めるならまだしも…
肩甲骨が意図せず動いてしまったら………
はーい!チーピン!!…になってしまうんじゃないですかね!????…( ̄◇ ̄;)

チーピンって、出来れば打ちたくない弾道ですよね。(~_~;)


…だからね。
機能解剖や身体の内側の動き、
関節の動き、筋肉の動きに意識を向けず、
ただスイングを見た目で判断すると、こういう説明になるのかな……と思うところです。

ちょっと前のブログにも書きましたが、
「リストターン」や「アームローテーション」と言うなら、
「ショルダームーブメント」でしょ…ですね。(^^)




GETアカデミーホームページ

松村公美子Instagram

松村公美子YouTube

松村公美子ツイッター

ゴルフスイング体操Facebookページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« youtubeではなく、直接…m(_ _)m | トップ | 暑い……… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。