ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

人体分割の考え方…前面の筋肉を見てみよう

2018年12月22日 | ゴルフ理論…私の見解
昨日のブログに、人体分割のことを書き、
背面から見た人間の筋肉の写真を載せました。

ので、
本日は、前面からの画像を。(^-^)



前面からの筋肉を見ても、
人間の上肢・体幹・下肢の分割は、
こちら…ですよね。



それを、
昨日のブログにも、おかしいと書いた、こちらの人体分割にすると、



もう、見た目でも分かるように、
腹直筋が分断されてしまいます。

腹直筋は、
このおなかの筋肉ですよね。



また、
大腿骨と骨盤を切り離して考えても、



脚に付着している筋肉も、
何本か分断して考えないといけなくなります。

だから、
こちらの人体分割の考え方を見たら、







「えぇ〜!???…Σ(゚д゚lll)」
とか、
「ちょっとコレ、おかしいのでは…」
「筋肉の動かし方として、非効率になるのでは…」などと、
反応できた方が良い…と思います。

…こういったことをレッスン中にお話していると、
「知らなかったら、(ダメな方でも)そういうものか…と思ってしまいますよね」と、おっしゃっている方もいらっしゃいました。

が、
ある意味「騙されないように…」したいですね。(~_~;)

そして、
ゴルフスイングの動きの説明をお聞きになった時、根本的に、
このどちらのイメージか?





…に、耳を澄ませてみてくださいね…と思います。(^-^)



GETアカデミーホームページ

松村公美子Instagram

松村公美子YouTube

松村公美子ツイッター

ゴルフスイング体操Facebookページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広背筋を分断するな!?…^^; | トップ | ゴルフ版マエケン体操の後ろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。