ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

4月28日(月)のつぶやき

2014年04月29日 | つぶやき

スイング軌道、スイングアーク、スイングプレーン。
これらを整えながら、ゴルフスイングを構築するのが正しい。
その際の、身体の動かし方って、人間の筋肉の付着箇所を見れば、こういうふうでないと、いけないのではないでしょうか?という、そういうもの。


誰に気兼ねするでもなく、思い浮かんだ言葉を、その場で、即座に。


大学での授業、3限目はグランド、4限目は、小雨のため体育館…(^^;)


大学の愛しのガイコツくん、片腕、どこに行ったの!?(´Д⊂ヽ
ちょっと可哀想なことに…ヽ(;▽;)ノ pic.twitter.com/4B8hSBnLfM


そんなガイコツくんだけど、やっぱり観察。
ガイコツくん、横から。
今、気になるところ。
背骨のS字カーブ。
そして、腰椎。 pic.twitter.com/mPG8HEtKgZ


ゴルフスイング体操のDVD ブックを見てくださった先生。
「DVD に音声での説明が入っていれば、そのまま、フィットネスクラブでも使えそうだ」とのこと。
音声での説明、やっぱり要るよね。(;´Д`)


ゴルフのクラブを生まれてはじめて手にした3限目の学生さんたち。
「想像していたより重い」と言った人が多かった。


ゴルフスイング体操、中高年の体操にも良さそうだとのこと。(・∀・;)
ま、学生さんたちも、肩コリに効きそうと言いますが。
肩コリ腰痛に効きますよ。(^-^)v


4限目の授業で、「歩く時も寛骨から」との話しをした。
同じ一歩でも、より多くの筋肉を動員することができますよ。(^-^)v
だから、代謝も良くなるだろうから、ウォーキングダイエットができますよ。(^-^)
そして、疲れない。だから、長い時間歩くこともできますよ。(^-^)v


定年で退官なさった教授の先生からゴルフのレッスンを頼まれた。
こういう依頼、嬉しい…(^-^)
喜んでレッスンさせて頂きます。(^-^)


ガイコツくんの肩甲棘(けんこうきょく)。
肩甲骨は、このような凸凹のある骨ですよ。 pic.twitter.com/pjM6Wp3vQO


絶対におかしい理論を散布しないでくださいね。
いえ、ふと思ったからですね…(ノ∀`)
ゴルフスイングは、身体の中心部を核とした体幹の捻り上げと、腕の縦回転の組み合わせですからね。ヽ(。ゝω・。)ノ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日(日)のつぶやき | トップ | 今度は「mtmr999 」でInstagr... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。