ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

あと一歩だけ 前に進もう

2010年03月23日 | 読書 ・鑑賞・観劇録
『プロフェッショナル 仕事の流儀』を観た。

今夜のプロフェッショナルは、キング・カズこと、三浦知良さんだった。
43歳にして、あくまでも現役を続けているプロサッカー選手。
何十年もサッカーで使い続けた身体は、かなり悲鳴を上げているようだった。
ほとんどの人が「何故?」と思うかもしれない、三浦知良さんの現役選手としてのこだわり。
「何故、現役としての選手にこだわるのか?」の問いかけに、「サッカーしか知らないから。サッカーで人生を学んできた。そんなに簡単に辞めれるもんじゃない」と答えておられた。

引き際の美学や潔さ。
そういうものも有るかもしれない。
だけど、三浦知良さんは、ボロボロになっても尚、選手であり続けようとなさっている。

「簡単に辞めれるもんじゃない」との思いが、三浦知良さんを突き動かせているんだろうと思えた。
人生を賭けて積み上げて来たサッカー選手としての誇りと、サッカーに対する深くて熱い思いのこもった言葉だと思えた。
「簡単に辞めれるもんじゃない」気持ちは、すごくよく分かると思えた。

スガシカオさんの歌う、この番組の主題歌に”あと一歩だけ 前に進もう”との歌詞がある。

夢を叶える。
夢を見失わない。
夢を抱く。
など、そういう夢に向かう気持ちが有るのは悪くない。

だけど、その前に”あと一歩だけ 前に進もう”。

夢が現実になることを夢見るよりは、”あと一歩だけ 前に進もう”との気持ちが無ければいけないし、大切だよね…なんて思えて、この番組を観終わった後は、いつもこの部分の歌詞が、耳の奥でこだましてた。

「簡単に辞めれるもんじゃない」。
だから、”あと一歩だけ 前に進もう”。

現在の三浦知良さんの姿と、この歌詞は、頑張っている人達に向けての良い応援メッセージになり得るなぁ~と思えた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江國香織さんの小説を読んで… | トップ | 再会!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。