ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

ほとんどが肩甲骨の動き

2021年03月02日 | 『ゴルフスイング体操(R)』
花粉と黄砂と、
三寒四温の気温の変化への対処が大変です。😅

今年は、ずっとマスクをしているので花粉症もマシかなぁ〜と、わずかに期待していたのですが、「なんの!!」ですね。😵😓

コロナは…近畿3府県の緊急事態宣言は解除されましたが、
今後、どうなっていくのか?…ワクチン接種でマスクは外せるのか、
どうなのでしょうね。
まぁ、気を緩さないことに越したことはなさそうです。


…さて、
先日、レッスンを受講くださっている方からお聞きした話。

『ゴルフスイング体操』の動きを見て、ご自身でもやってみて、
「なんかブレイクダンスのようですね」って。
その方は、プロのブレイクダンサーの方をご存知だったようで、
「ブレイクダンスも、手先を凄く動かせているようだけど、
あれは、ほとんどが肩甲骨の動きだと、プロのブレイクダンサーが言っていた」と教えてくださいました。

そうなのですね!😄

だとすれば、
「ゴルフスイングも、
ほとんどが肩甲骨の動き」と言っても過言ではない感じ…。

肩甲骨が動いていることによって手先が動く。

それを、手先の動きに目を向けて、
「手を動かす方向は、どっち…」と練習してみたところで、
肝心の肩甲骨が動いていなければ、練習の仕方としても、本末転倒になってしまいますね。

ゴルフに限らず、
また、ブレイクダンスに限らず、
「腕を振る時」には、
肩甲骨から振れる人の方が「才能」や「センス」があると言われる。

これは、『ゴルフスイング体操』を考え始めた最初の頃に気づいたこと。

手先主導で肩甲骨が、あとからついてくるのではなく、
肩甲骨が動くことによって、手先が振られる。

でも、肩甲骨は背中に付いている骨で、自分では見えないこともあって、
その動きを感知しにくい。

だから、看過されやすく、
また、どう動いているのかも分かりにくいのかもしれませんが、
ゴルフスイングって、「ほとんどが肩甲骨の動き」「肩甲骨を動かさずしてゴルフスイングは成り立たない」と思っていていいでしょう。

ゴルフスイング中の肩甲骨の動きを練習するには、
『ゴルフスイング体操』!!…(^o^)/

皆さま、しっかりとおこなってみてくださいね。(^-^)


<a href="http://www.get-exe.com">GETアカデミーホームページ</a>


<a href="http://instagram.com/mtmr999">松村公美子Instagram</a>


<a href="http://www.youtube.com/user/mtmr999">松村公美子YouTube</a>


<a href="http://twitter.com/matsumura999">松村公美子ツイッター</a>


<a href="http://m.facebook.com/gstaisou">ゴルフスイング体操Facebookページ</a>
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃的なニュースと… | トップ | 開幕戦、開幕! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。