ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

乗り越えて参りましょう(^^)

2012年02月27日 | ゴルフ理論…私の見解
昨日は一瞬粉雪が舞うくらいの寒い日でした。

で、レッスンにいらしていた方の一言…。

「最近、暖かかったんですけど、今日は、また寒いですね。
これから三寒四温で、何回か寒の戻りがあって、それを越えてから、ようやく春ですね。
まぁ、なかなかそんな簡単に、春は来てくれませんわ。
…ゴルフと一緒で…」って…(≧w≦;)

これを聞いて、私、一瞬“ウケました”…(≧m≦)ぷっ!
そして、「上手いことおっしゃる」って思いました…(*´ω`)ゝハイ

…現在、レッスンでは、「腕の力を一旦ゼロにしてみましょう」をテーマに練習して頂いています。

『スイング体操』で、スイング中の身体の動きを充分に練習して頂いて、
動き方がスムーズになったり、間違いが無くなってきて…
あと、クラブを持ってボールをヒッティングする段階で、
腕が“なめらかに”振れなかったり、肩甲骨がスイング体操ほどに動きにくくなる原因として考えられることは、「腕の力み」や「肩の硬直感」だ…と、断定していいんじゃないかって思うんですよね。
「要らない力は、要らない」…イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

だけど「力を抜く」って、意外と難しいですよね(^_^;)
それでも、要らない力は抜けた方が、絶対にいい!!(^^)/

その方が、絶対に「体幹の筋力でスイングしてる」って感じになります。
「体幹の筋力を使えている」のが実感できるようになると思いますo(`・_・´)o ウン!!

そのためには、とにかく腕の力や肩の硬直感を取り除くこと、心理的にもリラックスして「力を抜いて」みることです。
一旦「ゼロ」を体感してみようとしてみることです。

「この山」を乗り越えて頂けたら、
本当に肩甲骨パワーを実感し、発揮して頂けるのではないかと思っています。

…乗り越えられるように、頑張って参りましょうね!(^-^)/

乗り越えれば、もう少しで『春』ですよ…イェ────v( ´∀` )v────ィ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わっ!?Σ(  ̄Д ̄ ) | トップ | (名言)もう一人は、星を… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。