ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

フィットネスクラブ内での立ち位置

2015年04月26日 | 『ゴルフスイング体操(R)』
今年は“飛び石”になりますが、そろそろGWに突入…ですね。

スポーツクラブNASあべのさまでのレッスンがポツポツとはじまり、
GW中の5月4日には『ゴルフスイング体操』のイベントを開催させていただきます。

そこで、スポーツクラブ内にての『ゴルフスイング体操』の“立ち位置”について考えてみました。

☆ゴルフスイング体操=GETエクササイズ(ゴルフスイング体操は、GETエクササイズの中のひとつです)

『ゴルフスイング体操』は、バーベルやマシーントレーニングに比べると『筋トレ』としては負けます。

筋肉が、太く大きくなるのは、バーベルやマシーンを用いたトレーニングでしょう…。

ですが、バーベルを持ち上げた直後に「ボールを投げてください」と言われると、投げられる感じがしない…と思います。

でも、バーベルトレーニング後に、ゴルフスイング体操を挟めば、また、投げられる感じになる…はず。

なので、ひとつは、筋トレとスポーツの動作の間に挟むもの。




また、いわゆる筋肉を伸ばしたりほぐしたりするストレッチ系のエクササイズと比べれば、『ゴルフスイング体操』は、スポーツの動作に近い。

伸ばす、ほぐすだけではなく、収縮させてパワー放出を練習する筋出力アップのエクササイズです。

なので、もう一つは、ストレッチとスポーツの動作の間に挟まれるもの。




ゴルフに特化したゴルフスイング体操は、
『人間の身体の仕組み』と『技術の蓄積』の間を成すものですが、




『ゴルフスイング体操』を含む『GETエクササイズ』は、『筋トレ』や『ストレッチ』と『スポーツの動作』の間に挟めるもの…なんだろうなと思います。

…フィットネスクラブ内での“立ち位置”を、こういったところに置き、
今度のイベントでは、(1時間という短い時間ですが…)、その特徴を、お伝えできればと思います。p(*^-^*)q

多くの方々が興味を持ってくださいますように…(人´∀`*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW間近の陽気 | トップ | 絶好の授業日和でした…(´▽`) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。