ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

グリップの指体操をやってみていただいて、見えてくること

2016年05月03日 | 『ゴルフスイング体操(R)』
本日、憲法記念日。
明日 5/4は、みどりの日。
明後日 5/5は、こどもの日。

3連休~~~!!!

で、ございますね。( ´ ▽ ` )ノ

…皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、

GWでも、ゴルフのお話し…^^;

『ゴルフスイング体操』には、
グリップの指体操っていうエクササイズが有ります。

ジャンケンのパーとグーから、徐々にゴルフグリップの形を作って行く体操なのですが…。

こんな感じで…。



これを、色んな人にやっていただくと、
下段、左下の、指の付け根を、軽く後ろ(手の甲側)に反らすエクササイズで、
グイッと後ろに、よく反るのが、プロ…に多いのです。

指先の筋肉も腕に繋がっています。



ということは、
指(人差し指、中指、薬指、小指の4本)を、
後ろに反らせた場合に収縮する前腕の筋肉は、
スイング中に、よく使って振っているのでは?…と予測することが出来ますね。(^-^)

プロゴルファーの握力測定をしている記事を、ゴルフ雑誌などで見たことが有りますが、
ゴルフの場合は、
握力計を握る力ではなく、
どちらかと言うと、
むしろ反対…
指を後ろに反らす筋肉群の力は、有った方が良い…と言える…と思います。

ここは、私も、このゴルフグリップの指体操を作る時、
意図して作ったところでもあるので…、
指が後ろによく反るプロを見つけると、
「やはり…」とか「なるほど…」と思って、
ちょっと「ムフフ…」って、嬉しくなります。(笑)

…手の指って、
普段は、手のひら側に曲げて使うことが多いですが、
たまには、軽く後ろにも反らせる。

こうしたわずかなことが、
ゴルフスイングにも、少し繋がるかもしれません。

ゴルフグリップの指体操、
お時間のある時にでも、
また、やってみてくださいね。(^-^)/





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業の中で伝えたいこと… | トップ | ゴルフの練習で大事なことと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。