ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

似ているようでも、違う動き

2018年09月29日 | ゴルフ理論…私の見解
今日のブログを書くのを、つい、うっかり忘れてしまいそうになりました。(^^;;

大きな台風が、また上陸しそうなことに動揺してるかな!?…(~_~;)

…さて、ゴルフネタを書いておきましょう。

先日のブログに、
『侍ドリル』のことを書きました。



これが出来るのは、
肩甲骨の内転・外転が有ってのことですよね。





世界的なトッププレーヤーでも、
打った後は、クラブを左脇のところに下ろす人が多いです。



では、ここで、問題です。(^-^)

この動きと、



この動きは、



同じでしょうか?
違うでしょうか?

パッと見ただけでは、違いが分かりにくいかもしれませんが…(^^;;

上の写真は、
グリップエンドをおへそに付けて、
身体を右・左に回しています。

下の写真は、
『ゴルフスイング体操(R)』のベースとなる動きですね。

よろしければ、この2つ、
やってみてくださいね。

答えは、
「違う」動きだと分かると思います。

ゴルフスイングを練習するのに、
その根本的な動きを、
上の写真のようには、間違いたくないところですね。(^^;;

グリップエンドをおへそに付けて、
体幹を右・左。
この動きをすることによって、
クラブは、スイング中、常に身体の正面に在る…って、
その考え方は、
多分、ちょっと勘違い…(^^;;

この動きをベースにして、クラブを振ろうとしても、
なかなか、上手くいかないかも…です。

スイング中、クラブは、常に身体の正面に在る…
インパクトゾーンで、グリップエンドは、おへそを向く…
と書けば、その言葉は、間違いとは言えないのですが、
上の写真のような動きではないですよね。

…似てるようでも、違う動き。

ややこしいところですが、
関節の種類として違うので、
間違わないようにしたいですね。


では、
台風24号の勢力が気になるところ。

皆さま、ご警戒くださいね。

明日の宝松苑ゴルフセンターの営業は、午後3時までの予定です。

朝、まだ、台風が近づいてきていなければ、
午前中のうちに、打ちにいらしてくださいませ。

GETアカデミーホームページ

松村公美子Instagram

松村公美子YouTube

松村公美子ツイッター

ゴルフスイング体操Facebookページ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう来ないでよね…って思うけど… | トップ | 間もなく上陸…に備えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。