ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

クラブ選びのポイント

2011年07月06日 | ゴルフ全般
「クラブは、どんなのが良いですか?」
「今、お勧めのシャフトって有りますか?」
など、クラブ購入に関してのご質問を受けることも多い。

…私、一応、ダンロップ認定の“クラブドクター”なんですよね…(~_~;)
“クラブドクター”は、「あなたに最適なクラブ選びのお手伝いをします」と言う役目。

『ダンロップ クラブドクター』に関して、詳しくは、こちらをご覧くださいませ。
↓↓↓
http://golf.dunlop.co.jp/club_doctor/dcd_index.html

6~7年前は、この“クラブドクター”の業務で、週末になると、西日本各地に出張していたのですが…。
時々は、東京にも呼ばれて行っていたりもしたのですが…。
最近は、レッスン日程の都合も有り、あまり行けていないです…(^_^;)

でも、その経験から『クラブ選びのポイント』を挙げておけば…。
1.予算
2.“見た目”やブランドが好きかどうか。信頼のできるメーカーのクラブかどうか。
3.構えてみた時の“しっくり感”
4.試打感
5.試打をしてみてのデータ(飛距離、球の散らばり度合い、球筋など)を参考にする
6.ショップに行っても、慌てて購入せず、また、店員さんの言いなりにならず(←あまり大きな声では言えませんが…)、カタログなどをもらって帰って、じっくりと検討してから購入する。
店員さんのアドバイスも聞いてみようと思う場合は、3店舗くらい廻って、色んな意見を聞いてみて参考にする。
7.ドライバーからアイアンまで、重量やクラブの重心距離を揃えるためにも、同一メーカーの同一ブランドにしておくのが無難。

また、ドライバーなどのシャフトを交換してみたいなと思った場合は、とにかく、色んなシャフトで試打をさせてもらう。
(上記の“クラブドクター”診断の機会を利用するのもお勧めです)
試打をする時は“満振り”をしない。
インパクトの時にヘッドが上手く戻って来るなど“タイミング”の合いやすいシャフトかどうかを重視する。
それで、振り心地や打感を確かめ、データを基にして自分のスイングにマッチするかどうかを確かめる。

「どういう人に、どういうシャフトが合うか?」に関しては、一概には言えません。
クラブドクターを行なっている時に、「身長が高く腕の長い人には先調子のシャフト、ガッチリとした体格の人には手元調子のシャフトが合うかな?」と思ったことは有りますが、これも、その人のスイングによって、合う合わないが有りました。
重めが良いか、軽めがに関しては、その人の筋力とヘッドスピードにより、筋力が有ってヘッドスピードが速い人ほど、重めの方が合いやすいと言えるでしょう。
ただ、特に男性の場合、本当に合う重さより、重くて硬いシャフトを選んでしまう人が多いので、気を付けて下さい。

…とにかく、「クラブのためなら、お金に糸目はつけない」って方ならまだしも、クラブやシャフトは高価なものですし、よく吟味してから買って下さい。
そして、よく吟味して買ったクラブなら、できるだけ大切に、長く使って下さい。
少し使ってみて、“言う事を聞いてくれなかったら”、また、次のを買うとか、あれこれと目移りして、これも使ってみたい、あれも使ってみたいでは、結局、なかなか、気に入ったクラブには出逢えないと思います。
自分にバッチリ合うクラブはどれかと探して、買い換えや購入をし続けても、これだけ色んなメーカーの色んなクラブが有れば、探すだけ、迷うだけドンドン深みにハマります。
それより、よく吟味して買ったクラブを長く使っていれば、そのクラブの良い点、あまり良くない点が分かるようになっていると思いますので、それが、次のクラブ選びの参考となり、自分に合うクラブに出逢いやすくなるのではないかと思います。

…以上が、私の思う、『クラブ選びのポイント』です。
少しでも、皆さまのクラブ選びの参考になれば、幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比べてみました | トップ | ゴルフをしているカラダ…女子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。