家作り

家づくりを綴る。
 ~なんでダイワハウスなんだ~
I wish Treview 06 で建築(トラブル続き)

タマホームすごいかも。。

2006-08-18 18:05:49 | 住宅メーカー選び

来週、地鎮祭を迎える身のくせに、新しいハウスメーカーを訪問。

まあ、気になっていたので、タマホームにいった。

モデルハウスが三戸建っており、いずれも現実的な家であった。すごすぎる家ばかりの一般展示場とは大きな違いがある。

内装品見る限り、他の大手と見劣りはしない。

間取りについても、実は結構斬新な部分もあり、他社にはない提案力も感じられた。

(これだけ、いろいろな住宅メーカー、展示場、完成現場を見ている私でも感じてしまった。)

で、あの価格。まあ、あちらことちらでいわれているように、さすがに坪25万をそのまま鵜呑みにしてもだめだが、普通の家なら40万はいかないと説明していただいた営業の方がいわれた。

この支店、京都にできて1年らしいが、なんと、年200棟ペースで契約が入っていることをによわせた。

25万はないにしても、40万だとしてもかなり安い。

同じぐらいの延床の家とダイワのうちをくらべても、約800万違う。(あのシードでは、約200万だった。)

かなり安い。

 

あと、関西地区は一般的に家は高いそうだ。だから、タマホームみたいなところがくるとみんな大丈夫か?

大丈夫か?というらしいが。。

本場の九州、関東では、タマホームと同じようなところがいろいろ出てきているそうだ。。

 

住友林業、一条ともよく競合するらしいが、価格で圧倒し獲得するタマホーム。

 

では、タマホームを選ぶときの注意事項は、

 

まず、担当営業。

これはどこにも言える話。

あと、担当工務店の腕。

これもどこでもいえる話。

 

でも、それでもタマホーム、このとおり大人気状態にあるので、営業がいくつも掛け持ち状態、工務店も順番待ち状態とのこと。

とにかく、いい人に当たる確率が低くなりがちなようだ。。

 

天井高 も2.5mが標準。

 

まあ、ちょっとした話を聞く限りまったく問題がない。

 

最初にタマホームに出会っていたら、きっと話が変わっていたかもしれない。

 

やっぱり、本当にjいろいろなハウスメーカーと話をしたほうが、きっと後悔がない家作りができそうな気がした。

 

まあ、いまとなっては、ダイワハウスで精一杯がんばるしかない。。。。

 



最新の画像もっと見る