ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

忍者文化から生まれたお菓子

2015年06月04日 20時04分10秒 | 伊賀


こんばんは、みっちゃんです◎
昨日更新できなくてすいません(;;)

今日は風が強かったですねー!!
髪、わっちゃわちゃになりました(笑)
そんな6月初旬ですが、現在イタリアの
ミラノではミラノ万博が開催中☆

そこで、三重県伊賀市の「かたやき」が出展されているんだとか!
やっぱり海外でも人気の高い忍者文化!!!

その伊賀忍者が敵の屋敷などに忍び込んだ際に
量が少なく、また栄養価が高いため、携帯食として
「かたやき」が生まれたそうなのです◎

ちっさいころ、かたくて、前歯折れるんちゃうかって
あんまり好きやなかったんですよね(笑)
でも、よく噛んで食べると甘いし、木槌で
割るのも楽しかった記憶(笑)

そんなかたやきさん、最近は丸いの以外にも
手裏剣のかたちとかもあるんですってー♪
なんだか懐かしいおかしが食べたい今日この頃*

明日は夜から?夕方から?雨になるらしいので(多分)、
折り畳み傘をもってでかけましょーう!!!

ではでは、またあしたブログ更新日です♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通事故を、阻止せよ三重人 | トップ | 古民家で快適くつろぎ空間☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊賀」カテゴリの最新記事