ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

酉年の初旅に鳥羽はいかが

2017年01月14日 00時53分43秒 | 南勢
こんにちは!中川です。

年が明けて、あっという間に半月が過ぎましたね。

今年は「酉年」ということで
最近気になっている“鳥羽”のことを紹介します(*^^*)

鳥羽といえば、
真珠島、水族館、離島、新鮮な海の幸が有名ですが
魅力はそれだけではありません。
最近、鳥羽駅~中之郷駅あたりのエリアが面白いのです。

どう面白いかというと、
地元の若い人を中心に空き家をリノベーションするなど
新しい動きが生まれています。

その中心を担っているのが「鳥羽なかまち会」のみなさん。

「なかまち」とは、鳥羽3丁目から4丁目にかけてのことで、
昭和30年代には「鳥羽の台所」と呼ばれて
地元の人の生活に必要なものがすべてそろう商店街があったそうです。

でも今は高齢化によって、空き家が目立ちます。
そこで街を活気づけたい、と
なかまちに店舗を構える事業者が集まり、結成。
平成26年から活動しているそうです。
詳しくはこちら

また2か月に1回程度、
「なかまちマーケット」という青空市を開催しています。
商店主がその日限定のメニューなどを提供しているので
ぜひ、この日に行くのがおすすめです(*^^*)


そして、
新しい動きは、なかまちだけでなく、
鳥羽駅周辺にも生まれています。

さいごに、鳥羽駅周辺に行ったらぜひ行きたい!
個人的におすすめの新店をご紹介します♪

伊勢志摩かりんとー

その名の通り、かりんとう屋さんです。
三重県の食材にこだわるかりんとうを販売しています。
鳥羽のやまとたちばなを使ったものや、
四日市の九鬼産業のごまを使ったものなど、
たくさん種類があり、1袋70g 400円位で購入できます。

かもめnb. 

昨年開いたゲストハウスです。
実は中川の友人がやっています(*^^*)
一軒屋をリノベーションして、ゲストハウスに。
男女別の相部屋で定員8人。一泊3000円~です。
鳥羽駅が近いので、利用しやすいですよ♪

他にも、おしゃれなカフェMUSEA(コーヒーのテイクアウトもできます)や、
こっぺパンの専門店、地元の若い人に人気のクレープ屋さん
など楽しい魅力がたくさんです。

観光地の華やかさはありませんが
どこか懐かしい町並みや、
個性的な店主とのふれあえる鳥羽~中之郷駅周辺。
ぜひ、“ふだん着の鳥羽”の魅力に会いに行ってみてください!

来週のブログは、リーダー勝田さんの担当です。お楽しみに!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとう。 | トップ | 三重県の雪のこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南勢」カテゴリの最新記事