我々の友人の和〇新一郎の住むシンガポールでは他のアジアの新興国と同じ悩み、都市部の朝の交通渋滞が酷いらしく、その対策について今日、ラジオで聞いてビックリしたので報告します
まず、車の購入に制限をかけるために車を買う前に車に乗れる権利を買わなあかん!これが1600ccを境に2段階あるねんけど大体150万円前後この金額が入札により変動するらしい・・・いまいちよーわからんけど、
ほんで、取得税が車の新車価格と同じ額がかかる!
おまけにシンガポールでは車の生産工場が無いために全部輸入車で20%の関税が掛けられてる!
そんなこんなで大体日本の3倍ぐらいの値段になるらしい!日本で150万円のヴィッツが450万円ぐらい・・・えらい国やな
ほんで、まだあるで、主要な道路のあちこちにETC見たいのが付いてて時間帯によって特にラッシュアワーは高額なお金を徴収されるらしい、そんなんでよー車が売れんなーと思ったら人気ドイツ車は来年1月迄予約でいっぱいやねんて!
誰がそんなに車買うねって言ったらほとんどがヨーロッパからの移住者でシンガポールでは法人税と相続税が無いらしく、資産7,000万円以上持ってる富裕層が全体の17%もいてるらしい、日本では3%やねんて
あ~しんど、和〇新一郎、この情報ってほんま?
和〇新一郎から最新情報が返ってきました
COEて言うのが自動車を購入する権利やねんけど、ちょうど今が過去最高に値上がっていて、1600cc以下の場合、SGD63,000を超えました
日本円で430万円くらい?これに車代、諸費用合わせるとヴィッツクラスで700万円くらいやと思う
あと道路通行料(ERP)は平日、週末、時間帯で料金が変わるけど、だいたい1~2ドル(1SGD=63円くらい)なので、べらぼうに高額というわけではない
ミリオネア(資産US100万ドル以上)は全世帯の11%以上はいるらしい、スーパーカーはゴロゴロ走ってます
いまはとにかく世界一バブリーな国ちゃうかな?俺には全く関係ないけど(笑
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