日記

仕事や健康、日常

放射能汚染ひまわりで!?

2011-03-26 10:21:37 | 日記
希望がもてる記事がありました。
もしこれが本当なら半減期が30年以上の放射能物質も短い時間で浄化できるかも。
福島や北茨城の農家の方達には絶望の中の光になってくれればと思います。

http://c.fc2.com/m.php?_mfc2u=http%3A%2F%2Fmedia.yucasee.jp%2Fposts%2Findex%2F7021%3Fla%3D0003

[ヒマワリが、放射能汚染された土壌の浄化に効果があるとされている。
 植物には根っこから土壌の放射性物質を吸収するものもあるそうで、その中でもヒマワリが最も吸収の効率が良いのだという。土壌の放射性物質の除去までに30年以上はかかると言われる場所でも、わずか20日で95%以上を除去したという記録が残っている。
 1995年に米ラトガーズ大学のスラビック・デュシェンコフ博士ら旧ソ連出身の植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、ヒマワリがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、という研究報告がある(日本テレビ系(特命リサーチ200Xより)。
 これはファイトレメディエーションと呼ばれ、植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術で、現在も研究が進められている。]



この記事が本当かどうかは20日で分かる。
大丈夫!大丈夫!
と言っている東電、学者は東京で言ってないで自分の孫や子供を現地に連れて2~3年住みながら大丈夫と言ってもらいたい。
それは危険なのは学者が一番分かっているだろうから
やらないとは思うけど、
せめて現地の人のために浄化の研究を早くしてもらいたい。