親父のたわごと

時々日記

トレッキング デビュー

2020年03月16日 | 日記
トレッキング 行って来ました。

又の金華山 

今回も「瞑想のこみち」から岐阜城目指してのぼってきました



初めてのトレッキングシューズは「なかなかいいぞ!!」

登り始めていつも「しまった水を忘れた!!」なんて思って水も持たずに登っていたのが

今回はタオルも水も忘れずナップサックの中に入れ私の背中にしょって持ってきています。

一足登るごとに地面をつかみ岩をかむ、そんな感覚が伝わってきます

後ろにはトレッキングシューズを一緒に買った女房も一緒に登ってきています

今回は上りの時間が30分ほど早く登れました、もちろん休み休みですが

前日は雨でしたので登山道がかなり濡れていると思っていましたが思いのほか乾いていて安心しました。

頂上は相変わらず登山客やロープウェイで登ってきた観光客

以前は外人さんも多くいたのですがコロナウイルスの影響でほとんど見かけなくなりました

今回は下りも歩いて下ります



色々な登山道があるのですが今回は「百曲り登山道」で下山

下りはあっという間に下りられると思っていたのですがとんでもない

結構膝にきます、岩場ばかりの所もあるので慎重に下りないと危険な所もいっぱいありました

遠い昔の記憶にある頂上から5分で下山した時の記憶は何だった?

いつまでも昔の道があると思っている私の頭の中を総入れ替えをした一日です

登山道を下りてすぐに岐阜公園があります



この噴水の所で中学生の頃は写生会がありました、噴水は昔のままです

丁度この近くに岐阜歴史博物館がありNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」の展示をやってました


この日もパラパラと入館する人がいましたが入り口には消毒液が

戻る途中、ここは岐阜城を見ながら信長像を写す撮影ポイント


登山道入り口に帰って来ました。

下りは早いのですが後から膝に違和感が

それでも最初にしては靴擦れもなくトレッキングシューズの選択は問題なかったようです。

金華山は小学生、幼稚園児でも登る山ですが、自宅から近くすぐに登れるのです

色々な登山道があるので体調に合わせて登ろうと思ってます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントレアに行って来ました | トップ | サクラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事