親父のたわごと

時々日記

6月最後に

2015年06月30日 | 日記
今日で6月最後、あっと言う間に一ヶ月が過ぎた感です



今年もハイビスカスの花が咲き始めました、昨年より少し速い?のかな



昨年と同じ、春先にはほとんど枝が剪定され、幹だけの感じだったのですが

同じように花が咲き始めてきています。

毎朝階段を降りる時に目に飛び込んでくる光景が印象的で忘れられない絵になっています。


こちらは我が家の近くから撮った「金華山」



今年は水神様のご祈祷の当番です。

いつも堤防の上から見る金華山は昔からその姿が変わっていません。

変わっていない事が幸せな証拠なのでしょう。

川辺の草刈をしながら、昔は雨が降っても釣り糸を垂れて魚釣りをしていた頃をふと思い出してしまいました。

いよいよ梅雨になり、今年はどれだけ降るのか判らないのですが

九州鹿児島地方など川の氾濫がニュースで流れるたびに

今年は大丈夫なのかな?と気がかりになる季節です。



それと今日は、新幹線、大涌谷と神奈川県のニュースで、昼間から驚きの一日でした

昨今は悲しい出来事や火山噴火で住み慣れた土地を離れる人たちが多くみえます。

神頼みなのですが、この地域の昔からの行事の意味は苦労の連続から来たもので

我が家も床下浸水を経験、川向こうの地域は床上浸水

大変な時代がありました、少しですが災害のない時が続いてくれるよう願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月 最悪スタート | トップ | 7月 台風接近中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事