親父のたわごと

時々日記

今年も咲きました

2016年07月10日 | 日記
梅雨もあと少しで終わりになるのか

7月になり、紫陽花の横に植えてある

ハイビスカスが今年も咲き始めました。



もうこちらに来て5回目になってしまいました。

ここの主は相変わらず、朝早くから田んぼのヒエ取りや草刈りをされてます。

ハイビスカスの方は毎年必ず剪定されているので

紫陽花も花が終わる前に切ると

もっと大きな紫陽花が咲くんだろうな~と思ったりしてます。


今週は以前田植えをした場所に行く機会がありました。

姉の嫁ぎ先で、田植え機を家からわざわざ運び

田植えをした場所です。

道の角地にあり、周りは車の販売店がどんどん出来ている時です。

さすがに田に入れる水に油が入る時がありました。

義兄の所には再三土地を売って欲しいと話があり

最後には別の田んぼに替えることになりました。

今は周り中車の販売店、紳士服店になり

当時の面影は全くありませんでした。

ただ一つ、水路だけは当時のままでした。



奥にはまだ田植えされた所があり、当時の事を思い出しました。

我が家の前も、田んぼが埋め立てられ10軒ほどの宅地になる予定です。

お米作りも体力がなくなってくるときついですから

仕方が無いのでしょうか・・・複雑な心境です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨疲れ? | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事