博単者[HAKATANMON]

博多での単身赴任サラリーマンの日常と壱岐高校野球部を応援するブログです。

京都ねこ御殿

2011-12-10 21:54:14 | Weblog
決して猫屋敷ではありません、表の看板が可愛く料理も美味しそうだったんで飛び込みましたが雰囲気も料理もバッチリ、推薦のお店になりました。トップはお店のイチ押しおでんのトマト、以下代表的なオススメメニューの一部をご紹介します。

にゃんころ(鶏肉ミンチ入りコロッケ)

湯葉で包んだ揚げ出し豆腐

ねこ鍋(若鶏肉胡麻ダレの鍋、決して猫肉は入っていません)

京都宝ヶ池ゆば泉で湯葉料理をいただく

2011-12-10 21:00:22 | Weblog
出町柳駅から叡山鉄道で宝ヶ池で降車、10分くらい歩いて湯葉料理専門の「ゆば泉」に到着。

ゆば泉は湯葉をフレンチ風にアレンジして出してくれる美味しいお店と息子のお勧めで、一緒に夕食となりました。

前菜・スープももちろん湯葉で、その後のゆばのグラタンも美味、途中具材の海老にヘルプでしたが…。

メインは魚がさわらと蟹・肉は牛フィレステーキ白味噌ソース柚子・天麩羅(蟹、魚、野菜)からそれぞれ選び、ご飯は湯葉あんかけも優しい味付けでグッド、デザートの湯葉のソフトクリームで締めとなりました。

食事を済ませ京都駅までタクシー、そして新幹線で博多への帰路につきましたが充実の京都への小旅行でした。

北野天満宮紅葉見頃です

2011-12-10 14:28:27 | Weblog
京都の紅葉シーズンもそろそろ終わろうとしていますが、北野天満宮の紅葉はちょうど見頃ですごく綺麗な紅葉が鑑賞できました。

京都へ出発

2011-12-09 06:03:41 | Weblog
昨夜21時10分発のフェリーで壱岐を発ち、今朝06時00分発ののぞみ2号で京都へ出発しました。

紅葉の見頃はには少し遅れましたが、まだまだ京都の風景は綺麗でしょう。

唐津経由で壱岐に帰省中

2011-12-06 12:06:18 | Weblog
昨日からの仕事を終え、壱岐に帰省中です。仕事を終えてから所用をこなしていると、福岡築港からの10時発のフェリーには間に合うはずもなく、次のフェリーは18時45分までありましぇん。

時間はあるし、プチローカル線の旅、地下鉄・JR筑肥線を乗り継ぎ西唐津駅まで向かい、唐津東港からのフェリーあずさに乗船予定です。

眠たい休日出勤の朝

2011-12-03 08:16:27 | Weblog
昨夜21時10分壱岐発のフェリーで博多に23時30分に到着しました。博多も雨模様でしたのでチャリはあきらめタクシーにて帰宅。

毎度のことでフェリー内で寝てたため寝付けず、JUJUのJazzアルバムを聴きながら2時くらいに就寝。

今朝は何とか7時のアラームで起床、取り合えず青汁をシェーク、めっちゃ健康的と自画自賛しながらバス停へ。

結構雨も本降りな感じですが、仕事なんで気にならず出社中。

旺佑誕生

2011-12-02 18:44:08 | Weblog

11月28日に生まれた、姪の赤ちゃんに面会ができました。
新しい命の誕生、今年の大震災を目の当たりにしているだけによけいに深く感動しました。
健やかな成長と君の将来に幸多きことを祈ります。
がんばれ旺佑!!