見出し画像

PSゲームblog

第26回参議院議員選挙

皆様おはようございます☀️😃❗️


日本を揺るがした訃報から数日が経ち、私の心もようやく落ち着いてきました😔


今回は、私自身の選挙に対する感想と、どう投票したか記録にとどめる意味で記事に致します❗️


①投票先②参政党③改憲


この3点を中心にまとめました❗️


①安倍元総理の事件がおきる前は、少なくとも比例は参政党に投票しようと考えていました❗️


しかし、このような事件がおきた以上、私の中で自由民主党以外に投票する選択肢はなくなりました❗️


私は現役の自由民主党の党員ですし、自分自身が尊敬する偉大な政治家が道半ばで倒れたとあっては、成すべきことは一つしかありませんからね❗️


私が投票した臼井正一さんは代々の政治家一族で、新人とはいえ千葉県議を5期つとめている政治家としてはベテランです❗️


安倍元総理も選挙期間中応援に来られていました❗️


結果は千葉選挙区当選者3人の中でトップ当選とのこと、おめでとうございます✌️


比例も自由民主党に投票しております❗️


②参政党は今回の選挙で比例で1議席獲得し、獲得投票率も2%を越え、国政政党になることが確定しました❗️


また、事務局長の神谷さんが比例で当選とのことおめでとうございます😊


参政党はまだまだ新しい政党ですので、これからが大変だと思いますが頑張って欲しいですね❗


個人的にはあと2議席は欲しかったです❗️


③新聞、テレビなどで盛んに報道されていますが、改憲勢力が3分の2を越えたとのことで素晴らしいですね❗️


私が高校生の頃より希求していたことが、20年経たずに現実のものになるとは嬉しい限りです❗️


改憲は安倍元総理も力を入れてこられたので、ぜひ来年、再来年には発議して憲法改正を成し遂げていただきたいと思います❗️


参政党は創憲を謳っており、神谷さんは自民党の改正草案には反対の立場を明確にしています❗


今後の参政党の動きにはとても注目しています❗️


確かに創憲、つまり自主憲法制定は理想です❗️私も理念には大賛成です❗️


しかし、理想に縛られて社民党のように9条を連呼するだけになったらおしまいですよ❗️


そうなったら現実的な政権は担えないし、何も変えられません❗️


それぐらいこの国で憲法を改正するということは大事であり、だからこそ一度もできていないんです❗️


維新や国民民主とも協力して、なんとか憲法改正を実現すること❗


それが私の切なる願いです🍀😌🍀


話はそれますが、社民党が投票率2%をギリギリで超えて政党要件を維持したみたいですね😱


私は社民党が大嫌いなので、今度こそはと密かに期待していただけに残念でなりません❗️


「北朝鮮の日本人拉致に加担した政党」


といってもなんら支障はないでしょう❗️


以前、自民党が当時の民主党に政権を奪われた時、「自民党は歴史的存在価値を失った」とかいう輩がいましたが、そっくりそのまま立憲民主党や社民党に返してやりたいですね❗️


立憲民主党はこの先、野党第一党すら維持できないんじゃないでしょうか?


自由民主党としても、はるかに維新との方が有意義で中身のある議論ができるというものです❗️



今日は安倍元総理の通夜とのこと😔


やはり前記事のコメント返信で私が推測した通り、容疑者が恨んでいたのは統一教会でしたね❗️


私には100年前の原敬元総理が、東京駅で凶刃に倒れたことと、今回の件が重なって見えてしかたありません❗️


心からご冥福を御祈り致します❗️


日本を導いてくださりありがとうございました❗️


※追記

安倍元総理が従一位を追贈されることが決まったとのこと❗

日本の位階は飛鳥時代に起源を持ち、歴史上、日本国に大いに貢献された先人達に贈られてきました❗️

従一位となると、平安時代の関白、藤原道長や室町時代の第3代将軍、足利義満が該当します❗️


明治の元勲だと、大久保利通公、木戸孝允公、伊藤博文公、山県有朋公が追贈されています❗️


日清日露の英雄だと東郷平八郎海軍元帥、大山巌陸軍元帥に比肩❗


戦後だと吉田茂元総理、佐藤栄作元総理、中曽根康弘元総理に続く4人目の追贈者とのこと❗


これで名実ともに平成最高の総理大臣である評価がされたことが証明されました❗️









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
@macaronteaparty こんにちは✨😃❗️

いつもご訪問ありがとうございます✌️

安倍元総理の功績は不朽であり、平成最高の総理大臣としての評価は間違いないと思います。

特に、世論が大きく改憲に傾くきっかけをつくられたと思います。

今は改憲に対して半分以上の国民が必要であると考えていますが、これが戦後昭和であれば考えられないと思います。

多分2割もいっていないのではないかと思います。

時代によって国も国民も変わっていかないといけないと思います。

私は9月の国葬必ず行きます。

私も学生の時や、眞子様のご結婚の時にネット世論に敏感になったことがありますが、あまり気にしない方が良いと思います。

私達にできることは限られていますし、何より精神的な健康に悪いです。

主義主張をぶつけあうのは賛成ですが、今は過剰にそれを行う人が多いように思います。

他人は他人。自分は自分です。

変化する自分を持つことも大切ですし、ぶれない自分を持つことも大切です。

今はメディアが国民を煽っている時期だと思いますので、冷静に状況を観察することも重要だと考えます。
macaronteaparty
a67cdさん、お早うございます。
コメントを重ねることをお許しください。
ネットで連日、安倍氏叩きが噴き上がっているのが恐ろしく感じています。

連日、国葬反対の記事やら、
ツイッターを開ければ、国葬反対のタグはお薦めに出てきても
賛成のタグは出てこない有様・・・。

昨日、「安倍元首相が何を残したか」というタグが出てきて、
やっと少しは安倍さん擁護の流れも出てきたかと思って開けたら、
経済政策でひどくなった、とかそういう話ばかりで・・・。


a67cdさん、私はこの国の防衛がものすごく心配です。

安倍元首相が何を残したか。

中国の脅威を世界でいち早く懸念し、
世界最大軍事国の米国にその意義を伝え、

親中に傾きかけていた米国を対中政策に目覚めさせ、

諸国を対中で結束させる「一大枠組み」を築き、

「世界の自由主義諸国の結束と安全」と、
「日本の国防力の劇的な向上」

これが安倍氏の残したことです。

(アベノミクスだって、株価の爆上げと失業率の低下をもたらした、
と聞いています・・)


a67cdさん、
それをなぜオレに伝えるのだ、とご不審に思われているでしょうが・・・。

自民党関係の方に、このような世論は間違いだ、と、
惑わされないでください、応援する者はおります、とお伝えしたいのです。

私は怖いのです。

安倍氏の残したインド太平洋構想が、
日本の安倍叩きの雰囲気で、日本で実行できなく(不参加とか)なったら。

ウクライナの惨状を見れば、
ロシアはどんな嘘をついてでも攻め込んでくる、と明白なのです。
中国もおそらく同じです。

それなのに、安倍さんが敷いた国際防衛策を、
安倍憎しのあまり、骨抜きにされてしまうのではないかと恐ろしくてなりません。


私もできるだけ、国葬賛成のツイートをしたり、
自民党にもう投票しない(統一教会の件で)というブロガーさんに
お考え直しいただけないでしょうか、とコメントを書いたり、

「安倍元首相が何か残したか」というタグで上に書いたことを
ツイートしたり、

としてはいますが、正直一人でやることには限界がありますし、
それ以上に、大勢に叩かれないかとすごく怖いです。
(元首相を弁護するのがなぜ危険を覚悟することになるのか、
おかしなことだと思います)


a67cdさん、
何かしてくれとかいうことではありませんが、
どうか世論に惑わされないよう、お願いしたいのです。

安倍氏を叩くことは、国防を叩くことです。
安倍氏がダメだ、となると、その人物が提唱したものも取り上げにくくなってしまうでしょう。

そのことを、私はものすごく恐れています。

a67cdさんにお伝えしてどれだけ自民党の方に伝わるか分かりませんが、
一人でも二人にでも、
国葬賛成、安倍氏の残した偉業を守ってほしい、改憲大賛成、
日本を守れ、という国民がいるということを知ってほしいと思うのです。


長文、大変失礼いたしました。
ご迷惑なら返信もしなくて良いですし、
このコメントは表に出さない(ブログの機能でありますよね)処置を
してくれても構いません。

私は自民党は一番まともな政党だと思っています。
どうか、ご健闘をお祈りいたします。🙏(まかろん)
a67cd
@macaronteaparty おはようございます☀️😃❗️

いつもご訪問ありがとうございます✌️

日本が世界最古の国であることはもっと誇って良いことだと思います😃

自分自身と自国を肯定できてこそ、他人と他国をリスペクトすることができる、そんなふうに思います✌️

ありがとうございます😉👍️🎶
macaronteaparty
a67cdさん、いいねをありがとうございます。
私もいいねを、と思い、またこちらの記事を読ませていただきました。
安倍元首相が従一位を贈られることに関して、

>日本の位階は飛鳥時代に起源を持ち、

とあって、改めて、へー!!😳と思いました。
え、あの聖徳太子とかあの辺りの制度が、ずっと続いてたの??!!

日本、やっぱすごいっっ!👏って、嬉しくなりました😄
(天皇制もなんとか続けてほしいなと思います)

激動の7月も、もう下旬ですね。良い1日をお過ごしください。(まかろん)
a67cd
@macaronteaparty こんにちは✨😃❗️

ご訪問、コメントありがとうございます✌️

記事を評価いただきありがとうございます😊

自分でも昔を振り返った時に、あの時はこういうことをしてこう考えていたんだと思い出せるように日記も兼ねて記事にしています😃

日本においては改憲のハードルはとても高く、このまま何も変えることができないなら、亡国とはいなかなくとも間違いなく衰退すると思います❗️

そのため、自民党草案に賛成してくれというのではなく、可能な限りたくさんの国政政党、多くの国民から支持をいただいた状況で改憲に持っていって欲しいと思っています❗️

参政党はまだ新しく、結党からたった2年で国政政党になったのは凄いと思います❗️

しかし、大変なのはこれからで、具体的な政策も含めて党としてどのような振る舞いをしていくのか注目しています❗️

参政党の3本柱の一つ、愛国教育には完全に賛同しているので、頑張って欲しいと思います❗️

あとは理想と現実のバランスをとって自民党にはない味を出していただき、保守政党として存在価値を確立してもらって息の永い政党になってもらいたいです❗️

もう日本で自民党が唯一の保守政党というのは限界があります❗️

保守政党の看板は参政党が担ってもらって、日本の保守論議をリードして欲しいです❗️

ありがとうございます☀️😃❗️
macaronteaparty
お早うございます!
力のこもった参院選の解説、有難うございます。
ただ数字を見るより、分かりやすかったです。


改憲はぜひ成し遂げてほしいです。
国防と、国際貢献を念頭において議論をしてほしいです。

平時の経済協力も大切ですが、軍で攻め込まれては経済協力など無力です。
力での防衛は大切だし、諸国もそういう協力を必要としていると
思います。

ただ、自民党草案には不安がありますね。
インボイス制(税制)のごり押しといい(憲法ではないですが)、
近頃の自民党は慢心があったように思います。


私がフォローしているブロガーさんが、参政党に投票した、と
言っていました。

その方は考えがしっかりしている方なので、
その方が応援しているなら、次回は私も参政党への投票を
視野にいれようかと思いました。

(生稲晃子さんの、勉強不足なのでインタビューを断る、というのは
本当にがっかりしました。信じて票をいれた有権者の信頼に失礼だし、
そういうやる気のないタレントを担いだ自民党のやる気のなさに
がっかりを感じます)


安倍さんの揮毫、達筆ですね〜。
一度も演説や講演会に行かなかったことを、本当に悔やみます。

そのうち一度は、と思っていたのに、しなかった。
直にお話しなんて無理でしょうけど、でも、貴方は日本を誇りに思わせて
くれた初めての首相だ、とお伝えしたかった。

そうしたら何とお返しになったでしょうね。
これからですよ、とか笑って仰ったのでしょうか。

一般には老齢と言われるお歳でしたが、まだまだ経済を変えるつもりで
盛んに勉強をなされてたと新聞で読みました。

従一位を追贈されるのですね。
国葬もやってほしいと思います。

諸外国が示した反応を見るに、日本が簡単に済ますのも
どうかと思ったりします(コロナで実現は難しいかもしれないですが)。


a67cdさんの熱血ぶりが素晴らしいと思います。
政治の話がとても分かりやすいので、またの記事を楽しみにしています。
長文、失礼いたしました。 (まかろん)
a67cd
sakeさん

ご訪問、コメントありがとうございます❗️

参政党を応援されているとのこと、新しい保守政党の活躍は日本には大切なことだと思います。支援頑張って下さい。

憲法改正については、緊急事態条項の追加は全く問題ないと思います。国家あっての国民であり、国家が崩壊したら国民も糞もないと思います。ウクライナを見てください。

創憲については、どうぞ50年、100年でもかけてゆっくりやってくださいと思っています。参政党が数百議席とって政権党になればできるんじゃないでしょうか。

私は憲法改正については、協力いただける政党には可能な限り協力いただいてみんなで改憲を成し遂げたいと思っています。緊急事態条項が問題ということであれば、自民党もこだわる必要はないと思います。

それでも参政党が改憲に非協力であれば、理想にのっとって、立憲や共産党と一緒に自民党と敵対すれば良いと思います。

私は政治でもプライベートでも理想を追及ばかりして現実を見ない人は嫌いなので、この点に関しては参政党を私個人が見極める点になるかと思っています。

憲法改正は、私個人にとっても自由民主党にとっても悲願なんです。それに最初から完璧な改憲なんて望んでません。

私が生きてる間に、あと50年あるかないかの間に護憲勢力を打ち砕き、新生日本の道を開くことこそがこの時代に生まれおちた日本人の使命なのではないでしょうか。

それに一度改憲さえすれば、創憲にも確実に道が開けます。よりよい憲法を目指すのであれば、手順や段階は必要不可欠だと考えます。

安倍元総理の揮毫は私の宝物です。達筆ですね。
a67cd
@sakurako62 こんにちは✨😃❗️

いつもご訪問ありがとうございます✌️

帰省ゆっくりしてきてください😊
sake
私も保守政党を応援しています。今回は参政党に投票してきました。私もあと2席ぐらいほしかったような気がします。でも神谷さんに頑張っていただきたいです。
改憲については、参政党と同じく自民党草案には賛成できません。9条の改定は良いとして「緊急事態条項の追加」があり、緊急事態の宣言があると、国民は政府に従わねばならなくなるとのこと。
この中身があまり知られておらず、吟味されていないのは問題だと思います。参政党はその辺りも考慮しているのが良いですね。

それにしても安倍さんの字、達筆ですね!!
Unknown
おはようございます🙇
いつもありがとう😉👍️🎶ございます🙇
今日から実家帰省しますのでゆっくりご訪問になってしまいますが
帰宅したら沢山遊びに行きます〰️☺️🌸
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸     sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る