見出し画像

PSゲームblog

参政党について思うこと

皆様こんにちは✨😃❗️


皆様は参政党を御存知ですか❓私はつい一週間くらい前にその存在を知りました❗️


YouTubeのショート動画でたまたま閲覧して知ったのですが、どうやらこの夏の参議院選挙で大きな目玉になりそうです❗️


まあメディアはスルーして「報道しない自由」を存分に発揮するでしょう❗️


参政党とは2020年4月に元自由民主党公認候補で予備自衛官三等陸曹の神谷さんが結党した新しい※政党です❗️

※政党要件を満たしていないので、2022年5月の時点ではまだ「政治団体」です😣



参政党公式サイトより


先に断っておきますが、私は参政党の党員でも支援者でもありません❗️


このblogでも度々申告している通り、私は自由民主党の党員ですので、自民党党員の私個人の立場から見た参政党について述べていきます❗️


私はかなり好意的にこの新しい政党を見ています❗️


日本の政界では長らく保守政党は自民党だけでしたが、ようやく自民党とは別の保守政党が根付くきっかけができつつあり、非常に嬉しいです❗️


これまで、国会で自民党が保守的(集団的自衛権行使容認等)な提言をすると、「極右」、「戦争屋」などと野党の人達は罵詈雑言を浴びせてきましたが、その対象が政府自民党ではなく新たな政党であれば彼らはどのような反応をするのか❓


批判の対象が自民党であればこそすれ注目されますが、もし自分たちと同じ少数政党であればどうでしょう❓


参政党はそういう意味で、日本の保守政策を引っ張っていける可能性がある政党になり得ると私は考えます❗️


日本の政界では、戦後保守合同からずっと自民党が日本唯一の保守政党であり続けましたが、最近では元東京都知事の故石原慎太郎先生が「次世代の党」を結党するなど保守政党の新たな息吹が感じられていました❗️


しかし、数年前に出現した桜井氏の「日本第一党」も過激すぎる言動、活動、不祥事からパッとせず、参政党はようやく国会で議席を確保できる政党であると見ています❗️


考え方もリアリティーがあり、「自分達が他の議員を覚醒させる存在になれたら」等の意味の発言をされており、好感が持てます❗️


もし国会で議席をとれたなら、閣外協力から入って与党として仕事をして欲しいと思います❗️ご本人達もその気でしょう❗️


それから参政党の創設者であり、事務局長の神谷さんの演説が上手すぎる❗️よく新橋駅前で演説しているみたいなので、今度聞きにいきたいですね❗️


それから、これは以前の記事でも述べましたが、日本の政界の歪さについてです❗️


左に革命主義を謳う共産党があるのなら、右には愛国主義を謳う極右政党が必要なんです❗️それでバランスがとれる❗️


これは私の浅はかな持論なんですが、学生の頃からずっと思っています❗️


しかし、戦争に負けた日本にはその土台は作れなかったし、私だって戦争には反対です❗️


しかし、今回のウクライナ戦争でもわかるとおり、国としての最低限の備え、準備は必要なんです❗️


参政党はその点、自民党とは別の保守政党としてぜひ頑張って欲しいです❗️


それでは私が感じた参政党の印象を3点述べます❗️


①創憲

創憲とはつまり自主憲法を作ることですね❗️この点は、自主憲法制定を掲げていた次世代の党と同じです❗️


私は今の憲法9条が嫌いなので、「憲法9条屋さん達」には申し訳ないですが、素晴らしいと思います❗️


しかし、現実味はどうなんでしょうか❓私は現実主義者なので、もう80年一回も憲法に手を着けていない国が創憲なんて本当に可能なのか疑問です❗


ただ、憲法を変えるにはまず議論を盛り上げないといけないので、その点は大賛成です❗️


②参政党は政治家に仕事を任せるのではなく、自分が参加する


非常に素晴らしいことですが、それって他の党でもやってますよね❗️要はさらにアグレッシブに参加できるってことでしょうが、支援者の意見に耳を傾けようという姿勢は大事ですね❗️


特に私が良いなと思ったのは政党の垣根を越えて議論しましょうという提言ですね❗️


まだまだ日本では政治の話は憚(はばか)られるというか忌避される風潮がありますよね❗️


その点、考え方が違っても進んで議論しましょうという考え方は大賛成ですし、日本人に決定的に欠けている所だと思います❗️


私みたいに進んで自分の考え方をオープンにできる人が増え、そのような環境を作れれば日本はもっと良い国になると思います❗️


その意味で私も微力ながら頑張りたいと思います❗️


③教育について


神谷さんは教育についても熱心ですね❗️愛国教育についても熱心に語っておられて、私も大賛成です❗️


②にも関わりますが、学校で各政党の考え方を学び、各自一人一人が国民としての自覚と考え方を確立させる❗️


皆さんはこんなこと学校で習いましたか❓私は習ってないです❗️だから自分で勉強して確立させるしかなかった❗️


18歳で選挙権を与えられるならば、最低限の情報は必要ですよ❗️


でなければ、顔と知名度でしか有権者は判断できません❗️


以上、自分の考えを交えながら参政党さんを紹介させていただきました❗️


党員数は既に社民党を越え、1万人を越えているようなので、今年夏の参議院選挙で議席獲得は間違いないでしょう❗️


日本維新の会、N国党、令和新撰組に続く新党ブームがどこまで盛り上がるのか❗


そして日本再生に繋がるのか注目していきます❗️


ちなみに私は4つの新党の中で参政党が一番まともだと思います❗️


以上、ご覧いただきありがとうございます☀️😃❗️


※追記

元々本人の持つイデオロギーの親和性が近ければ、真新しいものに飛び付くのは人として自然なことです❗️

しかし、伝統、歴史あるものが衰退、形骸化したのであればそれを甦らすこともまた継承するものの使命❗

志有るものは、例え同じ道を辿らずともゴール、目的が同じであれば協力できるはず❗️

私は「組織の自浄作用」をあきらめることなく、日本の発展に貢献します❗️

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
@pmr8559goo はじめましてこんにちは✨😃❗️

ご訪問、リアクション、コメントありがとうございます✌️

個人的には参政党には今回の参議院選挙で躍進してもらって、政界に確固たる地盤を築いて欲しいと思っています😊

社民党が消えて参政党が国政に進出する❗️まさに時代の流れですね😁
pmr8559goo
はじめまして

私も 参政党のことを知って ブログで広報活動です
首都圏ではテレビ報道がないため
多くの方がまだ知りません

私も口コミやライン そしてブログで広報しています
選んでくださいとは言わないですが
「比較検討して 日本を守る判断をしてほしい」
と思っています

同じ志の方がいて とても嬉しいです
頑張ってとは言いません 一緒に頑張りましょうね

(*^-^*)
a67cd
@dankainogenki こんばんは🌙😃❗️

度々のコメントありがとうございます😉👍️🎶

やはり愛国心を明確にしている点と、日本及び日本国民を最優先している点では日本屈指の政党だと思います❗️

皆で応援しましょう❗️ありがとうございます✌️
dankainogenki
日本に対する愛国心が観られ、理論武装がしっかりしています。また、愛情の深さも抜群です。
ウソをつかない。
国民のことを大切に思うのは、この政党と幸福実現党だけです。中国やロシアに決然と離別の姿勢です。
a67cd
@sakurako62 おはようございます☀️😃❗️

無理せずお体を大事にしてください😊

これからも宜しくお願い致します✌️
Unknown
おはようございます🙇
暖かいリアクション🌸ありがとうございます🙇
今日からまたブログ再開しました宜しくお願いいたします🙇
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸     sakurako
a67cd
アリスさん

はじめましておはようございます☀️😃❗️

櫻井よしこさんは私も尊敬していて、学生だった10年くらい前に都内の講演に行きました✌️

その時は櫻井よしこさんと当時与党民主党の岡田幹事長、国連大使の北岡伸一さんの対談だったと思います🥴

色々と不満もあると思いますが、あきらめてしまったら事実上現状を肯定してしまうことになるので、私はあきらめずに行動にうつしていきたいと思います😊

コメントありがとうございます☀️😃❗️
アリス
初めて訪問、コメントします。少しだけ興味があって拝読しました。「参政党」?PCで文字を打っても反応しないのは非常に残念です。




初めにお断りしますが、私は右寄りですが過激な思想ではありません。尊敬するのは、男性で白洲次郎、女性では櫻井よしこの両氏です。現在の自民党及び野党には全く興味はありません。




簡単に言えば、どこもいい加減で信用ならない。特に問題なのはハッキリしない?恐らく戦後の洗脳教育が原因だろうと思います。また、れっきとして独立国家を目指さない政治家は殆どアウトだと思っています。




特に、長期政権の自民党の堕落には憤りを感じます。何故か?第一に、いつまでコバンザメと連立政権なのかです。水と油くらいの距離があるにも拘らず政権担当は意味不明です。

第二に、誰でも良いから政党に受け入れる?これで政治が出来るのか?と大きな疑問を持っています。

第三、国防ですが勘違いも甚だしい。国家で自衛隊と嘯いている他国はありません。軍隊とは戦うためにあります。自由と平和は戦わずして手に入らないことを知らない平和ボケが多い事です。

要するに、世界で自国の立ち位置を明確にしていない。米国の属国ならば米国の日本州を宣言すればよい事です。しかし、それでは先人の方々への顔向けができません。敗戦国・ドイツとどう違うのか?




そこで、この国には理想ではなく、より現実的な政党がないのが悩みの種です。良く言われることは、自分の家族、或いは友人が戦場に向かう事は忍びないと言う人が多い事です。では、突然の戦争に突入したウクライナはどうなのか?兵士であっても一般人であってもいざ戦争となると全てがウクライナという国民であるという事になります。

従って、その敵国扱いは全ての国民を殺害します。弾はミサイルは兵士か国民かの区別をして被弾するわけではありません。全ての人が対象となり死ぬときは死ぬ。ハッキリと言わない政治家は愚かしかありません。また、国家存亡であれば誰にでも赤紙招集は国家の命令で実施するのが当然のことです。




であれば最も大事なのは自立国家として、攻撃能力と防御は大事な役割の一つです。更に、国家がなくなるという現実の中でどんな扱いを受けるかを誰かが勇気をもって国民に説明する必要があります。誰も言わない?摩訶不思議で能天気な国は存在しません。例えば、スイスは永世中立を保っています。しかし、彼は強力な武器を持ち、武器輸出国として有名ですが、敵国が攻撃の場合は徹底的に戦う意思が明確です。また、全ての国民が軍隊に誇りと尊厳があります。日本では全くない?




日本において次のような発言をすると、「右翼か?」と吠える人は多い。この風潮こそが危険なんだろうと思います。また、戦争は悪だと吠える人も多い。しかし、私見で言わせてもらえば、「正義の戦争」もあると思ないのも不思議です。

どうして発言できないのか?そこには自虐史観の教育があるからだろうと思います。強いて言えば、戦後における教育者は相当に左寄りの人間を集めたんだろうと思います。これは米国の戦略上、歯向かう教育者、歴史博識者、哲学、文学、エンタメ、報道などいろいろな方面での活躍者を裁いたのが原因ではないかと思われる?




これらの大きな影響を受けたのが現在の団塊世代だろうと推測します。先日も報道を見ていると、日本赤軍の元最高幹部が出所したのには驚きました。76歳という年齢にはまだ余力がある?公安は今でもその団体の動きはあると監視している模様です。全くナンセンスなのは公安は真面目な仕事をしているのか?大きな疑問があります。或いは、転覆を狙ったオウム真理教は依然として完全に解決をしていない?




また、世界で最も緩いスパイは日本の何処でも闊歩できる?こんな愚かな国は世界に存在しない。なぜスパイ防止法を法制化しないのか?更に、出自の不明瞭な人が政治に携わる事の出来るシステムは如何にもリスクがあります。これを誰も整理しないのは相当に能天気だと言えます。




残念ながら我が国日本で真剣に考えている政治家は皆無に近い。従って、誰もが無関心で投票率は50%以下が限界なんだろうと思います。要するに、私の様な無党派、無派閥の中間有権者は選択肢がない?これは大きな損失だと思われます。




そこで、私は政治には無学ですが、国民の支持を受けて投票を気にする政治家は評価に値しないと思っております。物事の考え方が逆で、この政治思想を貫くからついてきて欲しいという政治でないと信用できません。

何故なら、国民庶民は常にいい加減で、ちょっと風が吹くと勝手に洗脳されて、ガセネタでも揺らいでしまう傾向は大です。この曖昧さを修正するのが政治家で、国民の意見を黒革の手帳に書いている様な政治トップは危なくて、この国は大丈夫なのかとTVの前で吠えたくなる人は多いと思われます。




そこで、貴ブログを拝読してどんな政党なのかと言うのは大いに興味があります。暫く静観して判断したいと期待しております。長文で、独断と偏見のコメントで申し訳ありませんが、私の信条は「単純明快」です。曖昧な表現は全く意に介しませんので予め御了解下さい。どうも大変失礼しました。よろしくご理解賜ります様に.....
a67cd
@macaronteaparty こんにちは✨😃❗️

ご訪問、コメントありがとうございます✌️

貴重なご意見ありがとうございます😊

私も同じ考えで、少しでも日本が色々な意味で豊かな国になれるよう貢献したいと思っています。

その意味で、選挙では自由民主党にこだわらずとも志持った人を応援したいと考えています。

国政選挙での投票率が50%を切り、国民が政治に無関心で国民が国を見捨てている今、私は人生最後まで尽忠報国の士でありたいと思っています。

心からのご意見本当にありがとうございます😊
macaronteaparty
a67cdさん、今日は。
当ブログにいいねを有難うございました。

私も、党員ではないですが、自民党を応援しています。
今まで他党に投票したことはありません。

>今回のウクライナ戦争でもわかるとおり、国としての最低限の備え、準備は必要なんです❗️

仰る通りです。
多くの人が言っていることですが、現在の憲法は米国が日本を
敗戦国として強くさせないように押し付けたものなので、固執するのは
そもそもおかしいと思います。

世界情勢に合わせて、真っ当に変えていくべきだと思います。

学校で各政党の考えを学ぶ、というのはとても良いことだと思います!
私も、どこをどう読んで良いのか分からない、という気持ちがしてます。

次世代の子供たちにそんなことになってほしくないです。

でも地方の学校だと、地元の見えない圧力がかかって
まともに授業にならない、なんてことがないか、少し心配です。

欧米では議論の授業があると聞きましたが、
それはどう成立しているのか…
そこから始めた方が良いかもしれません。

ともあれ、そういう政党があると知りませんでした。

今後、注目してみたいと思います。
記事にしてくれてありがとうございました。

また思ったことを教えてください。😊
a67cd
日本人さん

ご訪問、コメントありがとうございます☀️😃❗️

今掲げている主張のままブレずに行って欲しいですね❗️

現状、国会に議席をまだ獲得できていないので彼等がどう行動するのか私にはわかりかねます。

主張されていることは素晴らしいと思うので、見守りたいと思います❗️
a67cd
sakeさん

ご訪問、コメントありがとうございます✌️

参政党について心配なのは新しい党なので、これから主張が変わっていく可能性も高いということだと思います❗️

それから、トップ5人は魅力的ですが、果たして他の候補者の方はどうなのか❓有望な方は集まるのかしっかり注目していきたいと思います❗️

改憲、或いは創憲については慎重さも大事ですが、大胆さも大事だと私は思っています。

このままだと100年憲法は変わらないので、なんでも良いので何か一つ憲法を変えることが突破口になると思います。

安倍元総理が主張されていたように、憲法改正手続き(96条)の変更に改憲、創憲勢力が団結して取り組めば可能性はあると思います。

まさか創憲の人達もいきなり新憲法をぶちあげるわけにはいかないと思うので、国民に何かしらのアクションはおこすと思います。

ありがとうございます❗️
a67cd
けいこさん

こんばんは🌙😃❗️

日本メディアの歪さはこのコロナ禍でより顕在化したように感じます🥴

ご訪問、コメントありがとうございます✌️
日本人
はじめて希望の持てる政党が現われました。今、立ち上がらないと15年後は国内で働く場所も、産業も、企業も消えてしまいます。移民受入大国を今後継続すると日本は多民族国家となり伝統と文化は消滅します。若人は奴隷と化します。今すぐ売国政治家達を駆逐する国民運動を興しましょう!
sake
こんばんは。先ほどは私のブログにコメントを入れていただき、ありがとうございました。a67cdさんが参政党に注目をしているので驚いてしまいました。私も参政党には注目しています。

特に改憲については、今の自民党草案での改憲案には不安もあります。理由は自衛隊のことだけではなく、「緊急事態条項」が追加されているのが危険ではないか?という意見があるのです。(私も改憲自体には反対ではないのですが、今回の自民党の草案では反対しようかと考えています。)

緊急事態条項とは政府が「緊急事態」と宣言すると、国民は政府に全て従わないとならないという条項がついているというのです。(緊急事態条項の追加)
だから徴兵制につながるのではないか?と懸念している人もいます。

参政党のHPを見ると
https://www.sanseito.jp/sanseitofaq/
参政党でも今回の自民党案には反対(緊急事態条項追加には反対)とありますので、その点でも少し安心な気がします。(上から2項目目)

特に今、世界も戦争が実際に起きたり、不安定ですよね。ウクライナの次はいつアジアが戦場になってもおかしくない状況です。また日本はロシアと最近ギクシャクしています。

ウクライナでも、今まで全く兵士の経験がない若者が、数日の研修で戦場に行かされたという話もありました。
日本も状況的には同じにならないとは限りません。そういうことも踏まえて、今度の参議院選、改憲の国民投票は、本当にいろいろな情報を読んで慎重に選びたいと思います。

今までは自民党を応援してきました(改憲も賛成のつもりでした)が、まだまだ勉強が必要だと考えています。
参政党は現時点では応援していますが、油断せず、色々な情報を得ながら考えようと思います。
けいこ
こんにちは!
 報道しない自由 この言葉 本当にそう思います。
あっ、この党のことは結構前から存じてました。
a67cd
@dankainogenki はじめましてこんにちは✨😃❗️

ご訪問ありがとうございます✌️

私もそう思います❗️😊
dankainogenki
自衛官の出身もよいのでは。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る